ビックリしたわ!

2011年1月3日 at 1:24

昨日は$layoutNameClassの中に日本語が出てくる問題について、今日、戻ってきてから下記サイトを調べてみました。
http://www.w3.org/TR/CSS21/syndata.html#characters

In CSS, identifiers (including element names, classes, and IDs in selectors) can contain only the characters [a-zA-Z0-9] and ISO 10646 characters U+00A0 .......


それで、試してみたら、出来てました。

<html>
<head>
<title>TEST MULTI-BYTE</title>
<style type="text/css">
.日本語クラス {
margin-left:100px;
color:red;
}
</style>
</head>

<body>
<div class="日本語クラス">
知らんかったわ
</div>
</body>
</html>

クラスに日本語を使ったことがなかったので、ビックリ!!英語以外をクラス名に使うのを見たことがなくて、知らなかったわ。でも、個人的意見ですが、t()はやっぱり無いほうがいいと思います。

これなら、本家でこれを問題として認定しますか?

Re: ビックリしたわ!

2011年1月3日 at 1:29
通るんですが、クラス名に日本語を指定した場合、CSSファイルのエンコード指定等がシビアになるので、色々問題の元になるかと。

本家の方ではまだ反応が少ないので、ぜひ本家フォーラムへの参加をお願いします。
 

Re: Re: ビックリしたわ!

2011年1月3日 at 1:40
賛成です。本家のフォーラムに顔を出して、一言、言ってやります。
 

Re: Re: Re: ビックリしたわ!

2011年1月3日 at 1:59
あと、今の原理だと、言語設定を変えただけで、レイアウトが消えるのが、一番問題。

まあ、言語を買えるのはレアーケースだけれど、ID関連は言語を変えたとしても対応できるようにしないと・・・。