CKEditorからファイルマネージャーを開くと、ファイルセットのドロップダウンメニューが表示されない

2016年10月14日 at 14:10

Concrete5.7.5.9 を使用しています。
次期5.8から記事エディターが変更になるということで、記事エディターをCKEditorに変更してみました。

こちらからダウンロードして、導入しました。
ExchangeCore/Concrete5-CKEditor: CKEditor package for concrete5 v7+
http://github.com/ExchangeCore/Concrete5-CKEditor

記事ブロックで「画像挿入」ボタンをクリックしてダイアログを出し、「サーバーブラウザ」ボタンをクリックしてファイルマネージャーを表示させます。
ここで「ファイルセット」のドロップダウンメニューが出ないことに気づきました。
順にダイアログを閉じていくと、「画像挿入」ボタンで表示されるダイアログの下に、ファイルセットのドロップダウンメニューが表示されていました。

どうやら、「画像挿入」ダイアログや「ファイルマネージャー」ウィンドウよりも、ドロップダウンメニューの z-index が小さいのが原因のようです。

・画像挿入:z-index: 10010;
・ファイルマネージャー:z-index: 10012;
・ファイルセットドロップダウンメニュー:z-index: 9999;


とりあえずの対策として、テーマのCSSでドロップダウンメニューのz-indexを上書きしました。
.select2-drop {
z-index: 10050!important;
}


本来これは、誰がどこを修正すべきなんでしょうか?
または、上記よりもよい対策などありますでしょうか?

どこにどう報告して直してもらえばいいのかがわからなかったので、とりあえずこちらのフォーラムに投稿させていただきました。

タグ: