5.7 のトピックで記号文字が入力できない

2015年5月11日 at 11:17

5.7.3.1 のトピックを使用していて、気づいたバグです。

5.7.4では修正されてるかな?

5.7.3.1では、トピック名に全角の記号「・」や「〜」などを入れてもスキップされてしまいます。

タグ:

Re: 5.7 のトピックで記号文字が入力できない

2015年5月11日 at 11:45
574でも同様。トピックにハンドルが無いのが問題で、とりいそぎの処置として記号は消しています。トピックハンドルを付けようと言う議論をする必要がある。
 

Re: 5.7 のトピックで記号文字が入力できない

2015年7月5日 at 19:02
こちらの進捗報告。

多言語機能をオンにして、多言語のサイトインターフェース翻訳機能を使うと、日本語で翻訳文に記号を追加することによって、記号が使えるようになりました。

# 日本語サイトでトピック名に記号を使うためのやり方。

下記、5.7.4.2 で試した方法です。時間が経つともっと良い方法にかわっているかもしれません。


1. トピックの名前の登録を英語で行います

2. [管理画面] - [システムと翻訳] - [多言語] - [多言語サポート設定] に行きます

3. コンテンツセクションで日本地域を追加します。多言語サイトにする予定がない場合は、一番トップのホームページを選択して、[言語]は「日本語」を選択、[国]は「日本」を選択して「コンテンツセクションを追加」してください

4. [管理画面] - [システムと設定] - [多言語] - [サイトインターフェースを翻訳] に訪れます

5. メッセージに従って /application/language/site フォルダをサーバー上で作成し、サーバーが書き込みできるようにしてください。その後「サイトインターフェースを翻訳 」ページを再読み込みして、エラーメッセージが消えていることを確認して下さい

6. 「文字列を再読み込み」ボタンをクリック。翻訳ファイルが「/application/language/site」サーバー上に生成されます

7. 日本語のリストの右側の鉛筆アイコンをクリック

8. トピックで登録した英語の名前を見つけ、日本語の属性を入力します。

9. 【注意】日本語の翻訳文字列の入力が終わったら、必ず、ページ右上の「ファイルに保存」をクリックして保存してください。

以上で、トピックの名前にも、記号が使えるようになります。

これ、英語サイトではトピック名が使えないので、何とかしないといけないですね・・・。

また /application/language/site に「ja.po」「ja.mo」ファイルが生成されますので、バックアップを取るときは、それらのファイルもサーバーからダウンロードしてバックアップを取るようにしてください。