フッター下にページネーションが出ます

2015年2月16日 at 10:53

お世話になります。
いつからかはわからないのですが、自サイトの下にページネーションが出るようになりました。
同じように作っている別サイトでは出ないので自サイトの何かが原因かとは思うのですが。
ページタイプに関係なく出ていることからフッターかヘッダーかとは疑っています。
フェイスブックやアドセンスの影響かと思い、外してみたのですが、現象は変わりません。

1月後半からGoogleのウェブマスターツールでモバイルユーザビリティエラーが出るようになりそれで発覚したのですが、今一つ原因がつかめないでいます。
使用しているテーマがレスポンシブ対応なのでイメージタグにあるwidthやheightの設定を外しても現象は変わりありません。
こうした現象について解消する方法をお伝えいただけないでしょうか。

現象の出ているサイト :http://www.sungoodcreation.com
使用中のテーマ: Bootswatch
サーバー設定
# concrete5 Version
5.6.3.2

# concrete5 Packages
Blueberry Image Slider (1.3), Bootswatch (0.9.1), Quickie Player (0.9.1), Restore Core Themes (0.9), Social Share Lite (1.3), Sortable Fancybox Gallery (1.17).

# concrete5 Overrides
js/pagetop.js, languages/ja_JP, themes/theme_bootswatch, themes/greek_yogurt

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - On - If blocks on the particular page allow it.
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
5.3.3

# PHP Extensions
bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dom, eAccelerator, ereg, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, json, libxml, mbstring, mcrypt, mysql, mysqli, openssl, pcntl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, soap, sockets, SPL, SQLite, sqlite3, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, zip, zlib.

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 200M
post_max_size - 30M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - no value
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - no value
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 30M
eaccelerator.shm_max - 0
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 100000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

タグ:

Re: フッター下にページネーションが出ます

2015年2月16日 at 16:38
現象回避まではちょっと調べきれていませんが、ページの一番下に出てきているものはlightboxみたいですけど入れた覚えありませんか?

Re: フッター下にページネーションが出ます

2015年2月16日 at 17:42
akiさん、ご連絡ありがとうございます。
これってlightboxだったんですね。
てっきりテーマに関係するページネーションだとばっかり思ってました。

lightboxは入れました。画像の一部分が表示されているサムネイル画像をクリックすると全体画像が出るようにしたかったので。
そこで検索したところ、このフォーラムの過去スレッドを見つけ、それによると「concrete5ではjQueryを利用していますので、prototype.jsなど他のJavascriptライブラリを併用すると干渉します。」とありました。

スレッドの内容から、lightboxを削除したところ、フッター下のlightboxは出なくなりました。
画像の一部分が表示されているサムネイル画像をクリックすると全体画像が出るようにすることはできなくなりましたが、別のプラグインで対応し、縮小画像をクリックすると拡大表示が出るようにしました。
初期の目的とは異なりますが、これで良しとします。

ご連絡ありがとうございました。