ヘッダーメニューのレスポンシブ化について

2014年11月8日 at 4:11

最近本格的なHP作成を始めた初心者です。
以前から、アメブロのcssなどはちょこちょこいじっていました。
よろしくお願いします。

インストールする際についてくるテーマの「Dark Chocolate」を元に、サイト作成しています。

元々、レスポンシブなサイトを作る予定だったため、他のテンプレートも試したのですが、main.cssや各phpの記述が複雑すぎてわからないため、そのへんがシンプルだった「Dark Chocolate」を元にサイトを作ってレスポンシブ化する方法を選びました。

表題の件ですが、ヘッダーメニューはオートナビで作っていて、ネットの情報を元に、色々試したのですがうまくいきません。

それならばと、ヘッダーメニューにHTMLブロックを追加して直接記述し、jqueryなどを使った方法を試したのですが、編集ボタンや管理画面のボタンが出てこなくなったり、ページが文字化けしたりして、インストールしなおすハメになりました・・・。

理想は以下のようなレスポンシブメニューです。

http://webkaru.net/jquery-plugin/naver/

jQueryプラグインを使いたい場所が他にもあるため、jQueryをconcrete5で使う方法をマスターしたいので、オートナビ以外にも、記事ブロックや画像ブロック、マーケットプレイスからダウンロードしたアドオンに使う方法などもご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

タグ:

Re: ヘッダーメニューのレスポンシブ化について

2014年11月8日 at 7:40
一応ウェブ制作のプロとして助言致しますと、レスポンシブなテーマを使用した方が楽です。
プロでも、客に非レスポンシブなテーマをレスポンシブ化してくれと言われたら、渋い顔をすると思います(^^;
 

Re: ヘッダーメニューのレスポンシブ化について

2014年11月8日 at 8:01
CSSが出来る前からwebの仕事をしていますが、やはり人の作ったテーマをカスタマイズするのは難しいと思っています。
ましてやjQueryを自分でかくのではなくjQueryプラグインを使うのでは、cocnrete5でなくても難易度が格段にあがりますね。なぜなら、JSの中でDOMを書き換えている場合、CSSセレクタの書き方を変えないといけません。

・・・ってこの用語に「??」だと、もうちょっと勉強が必要かもしれません。

hissyのアドバイスのように既存のレスポンシブテーマを使いながら、のコードを研究してみてください。
 

Re: ヘッダーメニューのレスポンシブ化について

2014年11月8日 at 8:11
一応アドオンもあります
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/auto-nav-pro/

jQueryプラグインを使う際にエラーが出たら、またフォーラムに投稿してください。基本的には、特にconcrete5だからと言って気をつけることは無い気がします…。