require(): Unable to allocate memory for pool.のエラーが消えません

2014年11月4日 at 23:09

サーバー:さくらVPSサーバー
PHPのバージョン:5.3.3
Concrete5のバージョン:5.7.2

CMSを初めて利用するものですが、管理画面でバージョン(編集の履歴)を色々いじっていたら下記のようなエラーが出てTOPページが見れなくなってしまいました。

require(): Unable to allocate memory for pool.

このエラーに対して色々調べたところ、.htaccessにphp_flag apc.cache_by_default Offと一行記載すればなくなるというので試したのですがそれでも消えません。

どのようにすればこのエラーはなくなるでしょうか。
どなたか対処法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: require(): Unable to allocate memory for pool.のエラーが消えません

2014年11月5日 at 18:24
VPSということで設定が多種になっていると思うので解決になるかわかりませんが、
.htaccessでの設定がスルーされるとのことなのでphp.iniで設定してみてはどうでしょうか?
あえてAPCを有効にした状態でメモリを上げてみてはいかがでしょう。
記述内容は以下で試してみてください。
ダメならenabledを0(ゼロ)にしてみてください。

apc.enabled = 1
apc.shm_size = 128M
apc.max_file_size = 128M

■ apc.enabled:APC を有効にするか否かのオプション。0 :無効、1 :有効。
■ apc.shm_size:APC に割り当てる共有メモリサイズ。適宜変更。Mを付けることを忘れないように。
■ apc.max_file:キャッシュするファイルの上限値。適宜変更。Mを付けることを忘れないように。

,htaccessを見直すことを先にやった方がいいかもですが、同サーバーで.htaccessが他では動いていますか?