Re: YouTubeのYouTubeのconcrete5 公式活用ガイドブック/サンプルサイトのコンテンツ登録デモについて質問

2014年10月26日 at 23:59

えっと、もう質問を閉じられたということですが、昼に書き込みを見て返信しようとYoutubeの動画も確認しておりました。せっかくなので、私のわかる範囲(そして、元の書き込みを覚えている範囲)でお答えします。

動画を制作されたのはhissyさんですので、制作者の立場ではなく、第三者の視点で推測を交えてお話することをご承知おきください。

まず、22分あたりからのグローバルナビについてです。

動画では、グローバルナビを「オートナビブロック」で作成しています。オートナビブロックでは、基本的にフルサイトマップを扱うことはありません。

動画の中でフルサイトマップの画面が表示されていたのは、グローバルナビを画像で表現するためのカスタマイズです。オートナビブロックは、標準機能では画像を書き出す機能を持っていません。そのため当該動画では、画像をオートナビから出力させるために、まず各ページにグローバルナビボタン画像用の画像を「属性」として登録する作業を行なっています。

デモサイト作成手順動画すべての公開か否かについては、hissyさんのご回答を待つ必要がありますが、私でわかる範囲のことであればお答えしますので、ご不明点があればお訊ねください。

Re: YouTubeのYouTubeのconcrete5 公式活用ガイドブック/サンプルサイトのコンテンツ登録デモについて質問

2014年10月27日 at 1:45
動画だけでは分かりにくいと思いますので、book.concrete5-japan.org から実際のサイトも見てみてください。