Re: Unable to connect to database.

2014年8月21日 at 23:52

http://heteml.jp/pages/php_info/?ref=inq
これのせいだったりしないですか?

Re: Unable to connect to database.

2014年8月21日 at 23:52
PHP5.4 を指定したらデータベースへの接続ができなくなった
http://heteml.jp/support/faq/2125.html
 

Re: Unable to connect to database.

2014年8月22日 at 8:49
concrete5のデータベース接続の設定はconfig/site.phpに書いてあります。
DB_SERVER ---- データベースサーバー名
DB_USERNAME ---- データベース接続ユーザーID
DB_PASSWORD ---- データベース接続パスワード
DB_DATABABE ---- データベース名

usaminさん hissyさんが言われている内容をもとに
hetemlさんに問い合わせされるのいいのではないかと思います。
 

Re: Unable to connect to database.

2014年8月22日 at 22:46
usaminさん、hissyさん、acliss19xxさん、ありがとうございます。
hetemlの仕様変更は怪しいのですが、つい3,4日前はアクセス出来たので
どうしたことかと思っています。

acliss19xxさんのデータベースの設定の情報はとてもありがたいです。
これとヘテムルの情報を合わせていじっています。

ありがとうございました! m(_ _)m
結果はのちほどご報告いたします。
 

Re: Unable to connect to database.

2014年8月22日 at 23:25
つい3〜4日まえと言うことは、8月19日(火)11:00~17:00にメンテナンスされたサーバーに該当しているかもしれませんね。
 

Re: Unable to connect to database.

2014年8月23日 at 22:19
みなさん、ありがとうございました!! m(_ _)m
データベースのパスワードを書き換え、aclissさんに教えていただいたとおり、
concrete5のファイルも同様に書き換えることによりアクセスできるようになりました。
usaminさん、hissyさんのサジェスチョン通りだったようです。

それにしても、hetemlのデータベースのパスワードが、8文字以上になっていたことに気づき
ませんでした(それまでは6文字でも大丈夫だった)。セキュリティ上、今どきなら当たり前の
ことなのでしょうが、サーバー管理会社からの案内をよく見ていなかった私が悪かったようです。
ありがとうございました。

●分かったこと まとめ。
hetemlのデータベース(My SQL5.2以前)は、パスワードの再設定をしないと、正常にアクセス
出来ないので、
http://heteml.jp/info/detail/id/200/#mysql5
に書いてある操作を行う。