スパムメール対策

2014年6月23日 at 17:54

こんにちは。
いつもお世話になっております。

concrete5でサイトを作成してから、いきなり海外からの広告メール等が以上に届くようになりました。
管理画面からユーザー設定でメンバーからのメールを受け取らないように設定はしてあるのですが、
その他、迷惑メール対策等はどのようなものがありますでしょうか?
システム設定の中にスパムコントロールという項目がありますが、どのように使用したらよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

タグ: スパムメール

Re: スパムメール対策

2014年6月24日 at 11:37
そのスパムメールは、concrete5のフォームブロックなどの機能を経由して届くものですか?それとも、普通にメールとしてconcrete5を介さず届くものですか?

前者の場合であればスパムコントロール機能を使うこともできますが、後者の場合concrete5の設定ではどうしようもありません。
 

Re: スパムメール対策

2014年6月28日 at 21:52
返信ありがとうございます。
早々のご回答ありがとうございます。

concrete5を使った日から突然大量の英語メールなので多分concrete5g原因かと・・・?
どちらにしても、スパムコントロールの使い方を教えて頂けないでしょうか?
 

Re: スパムメール対策

2014年6月29日 at 23:50
繰り返しになりますが、concrete5のフォームブロックなどの機能を介して届くメール以外は、スパムコントロール機能では防げません。また、標準ではこの機能は無効で、アドオンをインストールすれば使えるようになります。現在1つスパムコントロールのためのアドオンが登録されているようですが、使ったことはないです。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/defensio/

サイトの中に、メールアドレスを記載したページがありませんか?インターネット上に公開されたWebページにメールアドレスを記載すると、そのアドレスに迷惑メールが届くようになることがあります。concrete5関係なく、どのようにWebサイトを作っても起こりうる問題です(普通にサイトにアクセスすればメールアドレスが分かるようになっていれば、誰でもメールを送れるわけですから…)。この問題を解決するために、メールアドレスを隠す(表示上はメールアドレスとして見えるが、ソースコードはメールアドレスと分からなくする)アドオンもあります。
http://www.concrete5.org/marketplace/addons/automatic-email-obfuscator/