ページタイプの追加に関して

2013年11月13日 at 23:01

concrete5.6.2.1.をxamppでテスト構築しているのですが、
どうしても新しく追加したページタイプが反映されず困っております。

検証の為concrete/themes/greek_yogurt
をコピーしてthemes/test
とフォルダ名を変更し一旦テーマのインストールを行い
home.php、test.php (双方blog_entry.phpのコピー)を
testフォルダに入れた後にハンドル名をhome、testとしてページタイプの追加を行って
新規ページを追加時にtestのページタイプを選択してもデフォルトの右サイドバーで
表示され、ホームページに関してももhome.phpが反映されずデフォルトで表示される状態です。

ページタイプを追加するにあたって他に必要な作業はありますでしょうか。
簡単な事なのかもしれませんが、ハマって抜けられない状態なので
対処方がお分かりの方おられましたらご助言頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: ページタイプの追加に関して

2013年11月13日 at 23:36
とりあえず、管理画面からキャッシュのクリアを。

2013年11月13日 at 23:36
管理画面のテーマより test テーマを有効されてますでしょうか?
テーマ画面で
有効化されているテーマは背景が青くなっていますので確認してください。

2013年11月14日 at 0:34
hissyさん、acliss19xxさん

返答ありがとうございました。
早速管理画面からキャッシュをクリアしてみましたが状況変わらずでした。
テーマの確認も行いましたがページタイプの適用にはなりませんでした。

ージタイプ一覧にも出てきてるので再度選びなおしても
変更ならず、通常のデフォルトの配置となってしまいます。

2013年11月14日 at 7:48
同様にしてテストしてみましたが、ページタイプが反映されました。

testテーマのdescription.txt を 変更していなければ[管理画面→テーマ] でGreek Yogurtテーマが二つある状態になっていると思います。

ページタイプが反映されない可能性は前述の件ともうひとつは該当ページのテーマがconcrete/greekyogurt になっていて、testフォルダのテーマを使っていないことがあるんじゃないかと思います。

この場合のテスト方法としては
①test2テーマを作成し、description.txt を 書き換える。1行目がテーマのタイトル 2行目が説明文となっているので任意に変更して、utf-8で保存してください。(1行目test 2行目testでも問題ないです。)
②home.phpとtest.php を作成してtest2テーマをインストール
③テーマを有効化し、該当ページの[編集→デザイン]でテーマとページタイプを選択する。

まず、上記を試してみてください。これで反映されなければ他の原因を探らないといけません。

2013年11月14日 at 21:55
acliss 19xxさん

ご返信ありがとうございます。
更に検証までして頂いて申し訳ありませんでした。

本日再度新しくコンクリート5をDLしてご指摘頂いた
部分に気をつけてテーマの追加、ページタイプの追加を
行いましたがやはりページタイプの反映は行なえませんでした。

また、greekyogurtが元凶かと他のthemeファイルを流用して
ページタイプの追加、変更を行ってみましたがページタイプに
追加はできるものの反映はなりませんでした。
一応ブラウザをクロームからfirefoxに代えてもみましたが変化は
ありませんでした。

中間報告になりますが、再度検証行ってみます。

2013年11月17日 at 21:28
原因解明出来ました!

原因としては私の方の記事確認不足だったのですが
そもそもXAMPPの初期設定を合わせていなかったのが原因でした。

記事に記載があったようなインストール時のエラーが無かったので
今日までそのまま何も気付かずコンクリート5を使用していたのですが、
ファイルの書換えを行ったところ、ページタイプを適用後キャッシュを
クリアにすると無事にページタイプが反映されておりました。

hissyさん acliss19xxさん
色々とアドバイスありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

Re: Re: ページタイプの追加に関して

2013年11月18日 at 11:12
他の方の参考になりますのでもし差し支えなければどのように変更されたか書き込みしていただけないでしょうか?

Re: Re: Re: ページタイプの追加に関して

2013年11月18日 at 23:02
acliss 19xxさん

コメントありがとうございます。
それでは、今後どなたかの参考になれば
あの数日も報われると思うのでw
分かる範囲で書かせて頂きます。

こちらの環境は
XAMPP 1.8.0
PHP 5.4.4
Apache/2.4.2 (Win32)
phpMyAdmin 3.5.2
OS WINDOWS7
ブラウザ Iron      でした。

データベースを作成し、最新版のconcrete5 5.6.2.1を
ダウンロードしXAMPPへインストール。

そして何事も無くインストールが完了していたので
色々と触っていたのですが、デフォルトのテーマでは
表示されるものの、テーマの追加・ページタイプの追加を
管理画面で行え、ページに選ぶ事ができるものの適用ならず。

色々試しても原因が特定できなかったのでフォーラムに投稿し、
頂いたアドバイスを試すも適用ならなかった為、今一度サイトを読んでみたところ

http://concrete5-japan.org/help/install/install-xampp/

XAMPPへのインストール方法と親切に書かれてある記事を発見!

記事にあるMySQLとPHPの設定を行って新たにDBを作成し
concrete5をインストールしたところ追加テーマも、ページタイプも
無事適用!されました。
ただ、適用直後にそのまま表示は変わらずHissyさんがアドバイス下さった
キャッシュをクリアしてようやく指定したページタイプが表示されました。

もともとXAMPP用の記事を書いて下さっているのに、しっかりと
読んで無かった私が悪いのですが、今回の件で分かった事は
どうやら最新版の5.6.2.1は記事にあるPHPとMySQLの変更を加えなくても
無事にインストールできちゃうみたいです。

ですので、これからXAMPPでテストされる方はインストールできても
設定を合わせないと機能不全で後々面倒な事になりますので、
最初からきちんと調整される事をお勧めします。