編集メニューが表示されない

2013年10月28日 at 16:44

お世話になります。

現在5.4.2.2でHP作成しているのですが、何かの拍子に管理画面の画像等が一切出なくなり、またFTPでアップしている画像は正常に表示されているにも関わらず、画像が抜けたり、表示が崩れる事象が発生しました。

解決の糸口が全く見えない為、別サーバを準備してそちらで一からインストールを実施し、ユーザデータだけFTP転送で送付した後5.5.2.1へのアップデートを実施しました。アップデート自体は正常終了したのですが、ログイン画面からログイン後、管理画面に移行してページ編集に移行すると、編集用メニューが表示されず編集出来ない状態です。

5.4.2.2で作成していたテーマがあり、古いテーマだと編集メニューが表示されないというお話も
調べていたら出てきましたが、詳細が不明でしたので、投稿させて頂きます。

以下サーバ設定です
# concrete5 バージョン
5.5.2.1

# concrete5 パッケージ
Expander (1.0), Galleria image gallery (2.0), Sortable Fancybox Gallery (1.11), Text Morph (1.1).

# concrete5 オーバーライド
css/style.css, css/tabs.css, languages/ja_JP.UTF8, models/robots.txt, themes/bondo_home, themes/bondo_topics, themes/bondo_contents

# サーバーソフトウェア
Apache

# サーバーAPI
apache2handler

# PHPバージョン
5.1.6

# PHP エクステンション
apache2handler, bz2, calendar, ctype, curl, date, dbase, dom, exif, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, ionCube Loader, libxml, mbstring, mime_magic, mysql, mysqli, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, sockets, SPL, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, zlib.

# PHP 設定
log_errors_max_len - 1024
max_execution_time - 5
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 8M
safe_mode - Off
safe_mode_exec_dir - no value
safe_mode_gid - Off
safe_mode_include_dir - no value
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 128M
mysql.max_links - Unlimited
mysql.max_persistent - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - nocache
session.gc_maxlifetime - 7200
safe_mode_allowed_env_vars - PHP_
safe_mode_protected_env_vars - LD_LIBRARY_PATH

お手数ですが、編集メニュー表示されない原因等判りましたら、ご教授お願いします。

タグ:

Re: 編集メニューが表示されない

2013年10月28日 at 17:16
5.5以降だと、テーマの elements/footer.php に以下の一文が必要だと思います。古いテーマだと入っていない可能性がありますので、5.5に同梱のテーマと見比べてみてください。

<?php Loader::element('footer_required'); ?>

また、5.5以降はPHP5.2以降が必要だと思います(どちらも記憶があいまいですいません)。

2013年10月29日 at 20:00
回答ありがとうございます。

ご指摘の通り一文入っていませんでしたので、追記で挿入しました。

ただ、管理画面からサイトに戻るボタンを押すと、編集用メニューが出ない症状は変わらずでした。

PHP5.2が必要なんですね・・・。concrete5.4ですと、管理画面の画像が全て崩れてしまったので、アップした形になります。一見正常に動作しているように感じましたので、問題無いかと判断していました。

2013年10月29日 at 20:46
編集用メニューが出ないという件ですが、もう少し詳しく聞いてもいいでしょうか。
編集用メニュー内のボタンだけがない(グラデーションのバーは出ている)のか、バーもろとも出てないのか。

2013年10月31日 at 11:15
返信遅くなって申し訳ありません。

バーもろとも何も出ない形です。ですので、再度管理画面に戻るにも、URLを直接入力して戻る事になります。

2013年10月31日 at 12:06
バーもろとも出ない場合は、Javascriptエラーが出ている可能性が高いと思います…。