htmlブロックに記載しても動画が表示されない

2013年10月7日 at 15:53

いつもお世話になります。
ある動画を貼付けようとしているのですが、うまくいきません。
ご教示いただけないでしょうか。
<script src="Resources/scripts/ac_quicktime.js" language="JavaScript" type="text/javascript"></script> <script src="Resources/scripts/qtp_library.js" language="JavaScript" type="text/javascript"></script> <link href="Resources/stylesheets/qtp_library.css" rel="StyleSheet" type="text/css" />

とヘッダーに記載して、htmlブロックに

<script type="text/javascript"><!-- QT_WritePoster_XHTML('Click to Play', '○○○.jpg', '○○○.mov', '853', '496', '', 'controller', 'true', 'autoplay', 'true', 'bgcolor', 'black', 'scale', 'aspect'); //--> </script> <noscript> <object width="853" height="496" classid="clsid:02BF25D5-8C17-4B23-BC80-D3488ABDDC6B" codebase="http://www.apple.com/qtactivex/qtplugin.cab"> <param name="src" value="○○○.jpg" /> <param name="href" value="○○○.mov" /> <param name="target" value="myself" /> <param name="controller" value="false" /> <param name="autoplay" value="false" /> <param name="scale" value="aspect" /> <embed width="853" height="496" type="video/quicktime" pluginspage="http://www.apple.com/quicktime/download/" src="○○○.jpg" href="○○○.mov" target="myself" controller="false" autoplay="false" scale="aspect"> </embed> </object> </noscript>

と記載して再生出来るとあるのですが、htmlブロックにはまったく何も表示されない状態です。

どこを直せば表示、再生問題なく出来るようになるでしょうか?

タグ:

Re: htmlブロックに記載しても動画が表示されない

2013年10月7日 at 15:57
ac_quicktime.jsのリンクが通ってないのが原因と思います。テーマの中に入れるならこんな感じ

<script src="Resources/scripts/ac_quicktime.js" language="JavaScript" type="text/javascript"></script>

<script src="/themes/your_theme/scripts/ac_quicktime.js" language="JavaScript" type="text/javascript"></script>

2013年10月7日 at 16:07
すごいです。
きちんと表示されました!

本当にいつも感動です。
本当に本当に本当にありがとうございます!!!

2013年10月8日 at 13:54
本当にすみません...昨日一度出来た!と思ったのですが、
本日また見てみましたら、同じ状況になっておりました。
(真っ白かつ動画が入っているようなスペースもなく、何もない状況)

さらに、書き込んだhtmlブロックを移動しようとすると、
他のブロックの中に入り込んでしまい、それ以降選択すら出来なくなる
といった症状が出ています。

明らかに何かおかしくなっているようなのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか...。

2013年10月10日 at 14:36
おそらくHTMLが間違っているんだと思います。閉じタグが少ないとか…。

2013年10月15日 at 13:06
お世話になります。
たびたび申し訳ありません。
私の知識では、いまだ解決できておりません。

現在動画は別の方法で再生できるようにしておりますが、つまづいている部分をそのままにしておくと、後々また困ることが起こると思うので、きちんと解決しておこうと決めました。
もしお付き合いいただけるようでしたら、レスお願い致します。

ブロックに記載していた冒頭の下記の部分
<script type="text/javascript"><!-- QT_WritePoster_XHTML('Click to Play', '3bros-poster.jpg', '3bros.mov', '853', '496', '', 'controller', 'true', 'autoplay', 'true', 'bgcolor', 'black', 'scale', 'aspect'); //--> </script>
を削除して、<objectから始めたところ、クイックタイムのQのロゴの上にハテナマークが浮かぶ状態になり、ブロックがおかしくなるのは回避できました。
が、この部分を外すと、ヘッダーで書いている部分の意味がなくなってしまうので、だめですよね...しかも表示されていないので、解決にもなりませんし...。

あと、フォーラムの投稿方法で質問です。
質問時にタグをそのままコピペすると表示されないので、全角の「<」「>」に変えて打ち込んでいるのですが、hissyさんが回答の部分では網掛けでタグの部分記載されていますが、どうしたらそのようになるのでしょうか?
<blockquote>で囲んでみても、だめでした。

2013年10月15日 at 14:31
ac_quicktime.jsの内容は分かりませんが、Javascriptで動画プレイヤーを表示するのはよくある手法です。多くはブラウザにquicktime playerなどのプラグインがなくても、Flashプレイヤーに置き換えて動画を表示させるためです。なので、

<script type="text/javascript"><!-- QT_WritePoster_XHTML('Click to Play', '3bros-poster.jpg', '3bros.mov', '853', '496', '', 'controller', 'true', 'autoplay', 'true', 'bgcolor', 'black', 'scale', 'aspect'); //--></script>

この記述を削除するとその処理が行なわれなくなります。さらに、動画ファイルや再生前のカバー画像のリンクも通っている必要がありますので、もし動画や画像をファイルマネージャーからアップロードしているなら、このようにリンクが/filesから始まることになると思います。

<script type="text/javascript"><!-- QT_WritePoster_XHTML('Click to Play', '/files/6613/8181/5025/3bros-poster.jpg', '/files/9113/8181/5047/3bros.mov', '853', '496', '', 'controller', 'true', 'autoplay', 'true', 'bgcolor', 'black', 'scale', 'aspect'); //--></script>

追伸:&lt;, &gt; と書くと投稿時に削除される問題を回避できます。

Re: Re: htmlブロックに記載しても動画が表示されない

2013年10月15日 at 15:12
ありがとうございます。
ご指摘通りにしてみたのですが、やはり何も表示されない状態に戻ってしまいました。。。
こうなると、(macサファリ環境なのですが)ロード時に出る、丸いクルクル(スピナー?)がずっと画面の真ん中で動いている状態のままになってしまいます。

ヘッダーの記載は、これで良いですか? テーマの中に入れています。
(そもそもわたしがヘッダーの記述を間違っていたりするのかなと...どこか教えていただいた通りになっていない部分があればご教示ください。
すごく恥ずかしいのですが、お聞きします...your_themeの部分は、使用しているテーマの名前に書き換えてよいのですよね?)

<script src="/themes/your_theme/scripts/ac_quicktime.js" language="JavaScript" type="text/javascript"> <,/script>
<script src="/themes/your_theme/scripts/qtp_library.js" language="JavaScript" type="text/javascript"> </script>
<link href="/themes/your_theme/stylesheets/qtp_library.css" rel="StyleSheet" type="text/css" />

お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ございません。
これで解決出来ない場合には、もう少し自分の知識を積み上げてからまたやってみようと思います。

hissyさん、いつもありがとうございます。

2013年10月15日 at 15:26
> your_themeの部分は、使用しているテーマの名前に書き換えてよいのですよね?
そうですね、お使いのテーマの名前ですね。要するに、動かないのはJavascriptか画像ファイルそのものか、どっちかがリンク切れになっているのではないかと思います。それが問題ない場合は、Javascriptのエラーを疑います。ブラウザの開発者ツールを使うと、エラーが発生しているかどうか、またエラーの内容を確認できます。

Re: Re: htmlブロックに記載しても動画が表示されない

2013年10月15日 at 16:02
開発ツールでエラーコンソールを表示してみましたが、何も表示されませんでした。=エラーではないということですよね。

リンク切れなのでしょうね。
そちらの方を、もう少ししっかり見てみようと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
これからもがんばります。