編集画面の動作がとても遅くなりました。

2013年10月4日 at 11:18

お世話になります。

concrete5での編集画面の動作が大変遅くなってしまいました。
自社サーバーの管理者が、先日サーバー内へconcrete5以外のデータを入れたようです。

すみません、そこでお聞きしたいのです。
インストール時にはconcrete5はデータベースが空でないといけないということでした。
が、インストール後には他のデータを入れても問題はないのでしょうか?

この度動作が突然遅くなったのには、それは関係ありますか?

追記:
管理者の立場が強いので、ある程度の確証がないとデータの移動等を頼めません。
わたしは自分のPCからtransmitにてデータを管理しているのですが、本日fileフォルダの中身を見ようとしたところ、内容がシンボリックリンクに変わっていました。
このようなことも関連性がありますか?

タグ:

Re: 編集画面の動作がとても遅くなりました。

2013年10月4日 at 13:00
・インストール後にデータベースに他のデータを入れてもいいのか?
構わないですが、concrete5が何かテーブルを追加しようとした時に名前が重複しているとエラーになる可能性があります。あと、動作が重くなったのに関係がある可能性はあります。その追加したデータベースを利用するシステムからのアクセスが多ければ、そちらでMySQLのメモリを大きく消費しているかもしれません。

・filesがシンボリックリンクになっている
filesにキャッシュファイルを書き込むので、たとえばリンク先がローカルディスクではない場合、そこでディスクI/Oが発生している可能性はあると思います。

Re: 編集画面の動作がとても遅くなりました。

2013年10月4日 at 13:08
hissyさま

ご回答ありがとうございました。

別のPCからログインすると問題なく作動したりしています。
管理者には、お伝えいただいた可能性を伝えておこうと思います。

いつもお手数おかけしてすみません。
ありがとうございます。