ページタイプの編集ができない

2013年6月21日 at 10:02

管理画面→ページタイプでデフォルトボタンを押しても、遷移したサイト編集画面で左上のconcrete5ロゴと「編集中」表示の間に「ページタイプ」と表示されません。そういうことってあるんでしょうか?

concrete5のバージョン:5.6.1.2

よろしくお願いします。

タグ:

Re: ページタイプの編集ができない

2013年6月21日 at 10:34
聞いたことがない症状ですね…。ソースコード上は、ページタイプのデフォルトの編集ページであれば、ツールバーにページタイプ一覧へのリンクが表示されます。ページタイプのデフォルトなのかどうかは、データベースの cIsTemplate のデータで判別しています。こちらを変更されたりしていませんか?また、編集中は「ページタイプ」のリンクが表示されないということですが、編集モードを抜けている時は出ているということですか?

2013年6月21日 at 11:16
さっそくの返信ありがとうございます。

そうですか、聞いたことないですか。。

データベースの内容をいじったりはしていないです。
編集モードを抜けているときもページタイプのリンクは表示されないです。ページタイプを操作するモードではなく、通常のページを操作するモードになってしまっている感じです。

この症状なんですが、社内からのアクセスの場合のみ起こっています。昨日自宅から同じアカウントで管理画面にアクセスしたところ、普通にページタイプの編集が行えました。クライアント環境の違いで起こるようなものでもない気がしますが。。

2013年6月21日 at 11:19
うーむ…。自宅と社内で、アカウントは違いますか?ログアウトや、管理画面からのキャッシュのクリアを行うことで解消するかもしれません。

Re: Re: ページタイプの編集ができない

2013年6月21日 at 12:13
ご連絡ありがとうございます。

アカウントはいっしょです。キャッシュのクリアも試していたのですが、もうちょっとキャッシュの観点で色々試してみました。最終的に社外持ち出しPCを使って社外でアクセスしてみたら問題なかったので、原因はたぶん会社のプロキシのようです。プロキシではキャッシュ機能はOFFになっているようですが。。

解決策がすぐに見つかりそうにないので、社外でしばらく仕事しようと思います。

ヒントいただけて助かりました!