Re: オートナビが表示される、foxのブラウザで新しいタブ、ログイン画面が表示される

2012年7月14日 at 10:51

まず、Firefox のケースの場合。(私自身もうIE使ってないから)

質問::1 設定していないオートナビが表示される

現象がありえる条件::
考えられることは、concrete5.5.0 以前の、5.4系でテーマなどを独自テーマを使っていて、(またはオリジナルのプレーンヨーグルトなどで、レイアウトや記事だけを入れていて・・・)バージョンアップをした場合、現行のお使いのグリーク・ヨーグルトで問題があるといったケースであれば・・・

1、オートナビの表示方法が変わっているのケース

①、プレーンヨーグルトとグリークヨーグルトで記述の違いがありますので、両方を見比べてみると、新しく「グローバルエリア」が追加されていますので、これが悪さ(新しい機能です。正しい使用方法を取得しましょう。)をしていると考えられます。

対処法::
グローバルエリアが、対象のページで勝手に表示されているというケースなので・・・

ダッシュボード⇒スタック⇒グローバルエリア⇒ナビゲーション(またはナビなど)をちょっと見直しをしてみてください。
そこのオートナビの編集をしてみて、今一度設定をみてみる。もうひとつは、「カスタマイズ設定」も疑ってみる。の2点が考えられます。

②、ダッシュボードの「ページとテーマの設定」のところで、複数のインストールがあり、ページごとにそれぞれデザイン違いの設定をしているケース。

対処法::
表示させたいテーマが、ページがちゃんと正しく表示されているかどうかを確認する。
ダッシュボード⇒ページとテーマ⇒インストール済みテーマ⇒た「対象のテーマ」⇒検査
⇒テーマ検査のテーマ内のページタイプがちゃんと有効になっているかどうかの確認をする。

オートナビの設定を今一度確認してみてください。
私自身の事例でそんなことがあったので、上記の方法で簡単に対処出来ております。

theme / elements / header.php 内の記述。
(注:グローバルエリアは、header.php 以外にも、default.php / footer.php どこでも記述可能)

5.4系の通常のエリア(ブロック表示記述)

<?php
$a = new Area('header-navi');
$a->display($c);
?>

とか

<?php
$a = new Area('main');
?>

5.5系の通常のエリア(ブロック表示記述)
<?php
$a = new Area('main');
?>

5.5系のグローバルエリア(ブロック表示記述)
<?php
$a = new globalArea('Navigation');
?>

とか

<?php
$a = new globalArea('navi');
?>

※ 要点は、普通の Area なのか globalArea なのかの違いです。

質問::2 Google などの翻訳リンクに飛んでしまう。

そもそも、そういった勝手な動きは concrete5 では、見かけない現象です。
Firefox のアドオンを疑いましょう。
私も使用しておりますが、Firefox-addon で Drag&DropZones などの便利なアドオンを入れている場合では、ブラウザ上でドラッグアンドドロップして、あらかじめ設定が必要ですが、対象記事のテキストの文字の検索・コピーなどや、画像をダウンロードしたりするなどのドラックアンドドロップだけで出来る便利な機能のものがあります。
今一度、 Firefox のアドオンを見直ししてみてください。

私が知っている事例では、以前のconcrete5.4系の古いバージョン時代に、TinyMCE で記事ブロックの編集をしていると、PC内の以前の Ctl+C のクリップボードが TinyMCE で勝手に反映されるといった現象がありました。(次世代バージョンで改善。Javascript が原因だった。)

同時に IE もアドオンや、プラグインも見直しして、古くなっていたり、悪さをするといったケースもあります。

タグ:

Re: オートナビが表示される、foxのブラウザで新しいタブ、ログイン画面が表示される

2012年7月14日 at 18:30
tomoyaさんありがとうございます!

上記②の方法で解決しました!

質問::2

firefoxのアドオン
autotranslator
Google翻訳を無効化にして作業をしてみます。

後はFirebugとWeb Developeなので問題ないかと。。。

IEは一度アンインストールして入れなおしてみました。

後2点ほど疑問点があるのですが
検索して解答を探し見つからなかった場合は
またこちらの方でお聞きいたします。

Re: Re: オートナビが表示される、foxのブラウザで新しいタブ、ログイン画面が表示される

2012年7月15日 at 8:19
解決出来てよかったです。

Firefox の場合。concrete5初期の頃と共に使ってきた自負があるので、ある程度把握しているつもりです。私自身の事ですが、現行:ver3.6.28 最終バージョンをメインで使用。その他の最新バージョンでは、バージョンごとに [ PortableFirefox en版 ] にて確認等をしています。

因みに、アドオンに関しては、ツールバー系は FF / IE 共に入れておりません。表示が狭くなるのを嫌っているからです。Firebug はデフォルトで使用してますが、WebDeveloper はインストしたものの1度も使った事がないです。(常にオフ)その代わりに、colorZilla / FireFTP / JSView / Screenshot Pimp / User Agent Switcher / Codetch を開発用にと常に使用しており、その他では、All-in-Sidebar / scrapbook plus / Drag&DropZones / Quick Locale Switcher / が割と有効に使用してます。
最近では、FoxNotes / ScribeFire Next を新たに追加して使用しており、翻訳系はダイレクトに Google の翻訳ページでチェックするぐらいでしょうか?

ただし、どうしてもエディター系で良い物がないもので、[ codetch ] を about:config で extensions.checkCompatibility で、チェック関連をはずして、無理無理に使用しておりますが、上記だけで現状 concrete5 のデザインやphp開発が出来てしまっている状態です。
(唯一画像関連で、せいぜい adobe Fireworks を使うぐらい)ほとんどブラウザーアドオンで開発が完結してしまっているところにありがたさを感じます。

そうです。忘れておりました。現行バージョンではどうかはわかりませんが、Firefox Theme は[ vista-aero ] [ myTheme ?? ] だかの以前の IE を模したもののテーマは使用厳禁です!concrete5 使用中に挙動が不安定になるのと、余分なタグやコードが入ってしまうというわけのわからん内容になっていますので、なるべくならデフォルトテーマ仕様が望ましいです。これも Firefox 内での Javascript の競合があったりととにかく良いことはないようでした。重くなりますし・・・

IE8に関しては、もう・・・あきらめよう。昨日もチェックしていたけれども、デフォルトでバグが有りまくりみたいな感じですね。IE9以上を推奨のようです。Google Chrome / Safari を使用していくしかないかな。挙動不審なものは、concrete5内の jQuery関連と当たるかな?とも考えられますが、どの道 jQuery というより、Javascript 系はもうはずす事は出来ないですし、世の中の主流なので、ブラウザー側が歩み寄っていただかないと駄目かなと思えます。

とにかく、プラグインあたりをすべてはずしていってみてください。あとは設定などなど。

本来ブラウザーは、concree5 では関係ないこともないけれどもそこまで、追いかける時間がもったいない感じがします。世界では「良いブラウザーを優先的に使用する」という流れなので、日本のようなにIEに固執することは、恐らく理解できないだろうと思います。

デザイン開発的には、どうしてもの場合「グリッド系」を使用して、シンプルに素直に作れば、ほぼIEには対応することは、確認されています。(IE6は除いて・・・)

少し長くなりました。なにか質問から大きく外れた感じがします。
他の質問があれば、お気軽にまたフォーラムに質問をぶつけてみてください。