Re: テーマの変更に付いて

2011年11月26日 at 13:57

6. サーバーのパーミッションを確認
http://concrete5-japan.org/help/install/gettingready/
の事項はすべて\以下のフォルダの事を指します。

concrete5では\以下の空のフォルダが非常に重要でインストール後に追加したテーマやファイル、パッケージなどが保存されます。concreteフォルダにはファイルの追加などせず、インストールしたままの状態を保持してください。

ちなみにphp,mysql,concrete5のバージョンは何をお使いですか?

Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月26日 at 16:03
返信ありがとうございます。
バージョンは最新をダウンロードしたばかりですので、
concrete5.4.1.1.1 日本語 最新安定板 (ZIP形式 9.9MB)です。

空っぽだけどいじってはだめなのですね。

テーマのダウンロードはできるようで、管理画面では選べるようになりますが、
どれも適用が出来ません(もしくは、出来ているが反映されない)
一から作ろうとすると、出来るようです(ブロックの追加などは出来ます。)が、それほどスキルが無いので、ある程度できているものを修正したいと思っています。

補足情報として
root /public_html /con /concrete /themes、ここにはデフォルトのテーマが保存されていますが、ダウンロードしたテーマはありません。
root /public_html /con /themesには何もありません。(ダウンロードしたテーマはどこに?)
root /public_html /con
が、インストールフォルダです。

Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月26日 at 16:23
ダウンロードしたテーマはshigefujiさんの環境だとroot/public_hmtl/con/packagesフォルダの中だったと思います。
間違ってたらすみません。

Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月26日 at 18:30
root /public_html /con /packages

内に、ダウンロードしたテーマがあるのを確認しました。

ですが、適用することは依然として出来ません

よろしくお願いします

Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月27日 at 20:50
http://concrete5-japan.org/help/install/hosting/coreserver/

10. スタイルシート非表示問題の応急処置法

上記は試されましたか?

ちなみにダウンロードされたテーマ何でしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月27日 at 21:35
返信ありがとうございます。

IEで確認したらちゃんと?表示されました。
firefoxとの相性のようです。

ご指摘いただいたcoreserver情報は適用しています。
(サーバー別対応のページにまとめてほしい…)

ありがとうございました。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月28日 at 11:53
おはようございます。

職場で確認すると、やはりテーマが反映されないようです。
自宅はwindows xp + IE8で正常確認
職場はwindows vista + IE9。03またはfirefox8.01両方だめ

という状況です。
何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月28日 at 11:59
テーマの名前を教えていただけますか?
マーケットプレイスからダウンロードできるテーマの中でも
環境によっては使用不可なものもあるようです。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 10:41
ありがとうございます。

標準でインストールされる、
プレーンヨーグルト、グリーンサラダ、ダークチョコレート

ダウンロードした

Touching 、Templatemo Fruit Mix Theme

全て同じ状況です。

上記補足情報として、
自宅 WINXP環境 IE8:OK firefox8.01:NG
職場 winvista  IE9:NG firefox8.01:NG chrome15.0.874.121 :NG

となりました。自宅ではブラウザによって違いが出ましたので、OSのせいではなさそうです。
最新のブラウザでは見れないというのになにかがあるようですが、対処法が分かりません

http://shigefuji.m33.coreserver.jp/con/

Templatemo Fruit Mix Theme を適用した状態です
右側にメニューと画像があるのは追加したからです。
他のブロックは全部上から下に並んでいます。
自宅IE8からだと、フルーツや背景などがちゃんとみえます。
ほかのブラウザでは見れません。

回答者がIE9環境でちゃんと見れたら私の環境に問題が、あるということになりますが・・・

よろしくお願いします

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 12:32
coreseverでは特有の症状があるようです。
下記のとおりテストしてもらいたいのですがよろしいですか?

1、/concrete/themes/defaultフォルダを/themes/にコピー(defaultフォルダごとコピーしてください
2、/themes/default/elements/header.phpの8行目と9行目を削除し下記を追加

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php print $this->getThemePath().'/main.css'; ?>" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php print $this->getThemePath().'/typography.css'; ?>" />

3、それをcon/themes/にアップロード
4、concrete5の管理画面左メニューから「ページとテーマ」を選択
5、プレーンヨーグルトを有効にする。

すでにテスト済みならすみません。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 14:02
コメントありがとうございます。

上記修正により、プレーンヨーグルトは適用できた?ようです。

が、ダークチョコレートやグリーンサラダなどはやはり適用できません。

(どのテーマもだめだと書き込みしましたが、Touching だけが、背景画像などを読み込みます。ブロックデザインを呼んでいるかどうかはよく分かりません)

これはサーバー側の問題なのでしょうか?

ちゃんと見えない状態ですが、
上記修正は元に戻したほうがいいのでしょうか、そのままでもよいのでしょうか

追加情報です。

Natural Essence というテーマをインストールしたら、これだけちゃんと?表示されています。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 20:12
coreserver特有の問題は各テーマのフォルダ内の/elements/header.phpの
$this->getStyleSheetが問題のようです。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php print $this->getThemePath().'/main.css'; ?>" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="<?php print $this->getThemePath().'/typography.css'; ?>" />

グリーンサラダなど最初からインストールされているものは前回説明したとおりに1~5までやってみてください。(defaultフォルダの部分を置き換えてください)

現在、マーケットプレイスからインストールしたものは
/packages/「パッケージ名」/themes/「テーマ名」/elements/header.php

$this->getStyleSheet('main.css')
$this->getStyleSheet('typography.css')
の2行を上記に変更して下さい。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 20:17
acliss19xxさん
いつもありがとうございます。

テーマごとに全部、上記の修正を・・・ということだったんですね。
何度もすいません。
プレーンヨーグルトがみえるようになったのはデフォルトフォルダを修正したからですね。

ダウンロードしたテーマで表示されるものが時々あるのはなんなのでしょうか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 20:22
最初から$this->getThemePath()を使用して作成されているからですね。
packages/「パッケージ名」/themes/「テーマ名」/elements/header.php
を最初のほうを見ればわかりやすいと思います。
うまく表示されないものは$this->getStyleSheet()を使用しているはずです。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: テーマの変更に付いて

2011年11月29日 at 20:29
僕自身、coreserverを使用したことがなく手探りの状態でしたので
回りくどい説明になってしまって、申し訳なかったです。
お役に立てれば幸いです。

表示されました。

2011年11月29日 at 20:30
現在ほぼすべて修正し、表示されるのを確認いたしました。
ありがとうございました。感謝です。

”現在、マーケットプレイスからインストールしたものは
/packages/「パッケージ名」/themes/「テーマ名」/elements/header.php

上記ですが、ダウンロードしたものには該当フォルダ(ファイル)がない物があります。
これは現状スキルではあきらめたほうがよいでしょうか?

Re: 表示されました。

2011年11月29日 at 20:52
そのテーマの名前を教えてください

Re: Re: 表示されました。

2011年11月29日 at 21:15
すいません。勘違いでした。

順番に修正していって、該当フォルダが無いのでどうしたらいいんだと思いましたが、インストールされているテーマ一覧に無いので???
フォルダ内のPNGファイルを開いたらツイッターのアドオンでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

テーマだけでなくマーケットプレイスからは全部ここに入るのですね。

一応ひと段落です。
ありがとうございました。

Re: Re: Re: 表示されました。

2011年11月29日 at 21:19
ゆくゆくの話ですが使用されているテーマをアップグレードされたときは気をつけてください。
$this->getStyleSheetに戻る可能性があるので、うまく表示されないときは同じように修正してください。

Re: Re: Re: Re: 表示されました。

2011年11月29日 at 21:34
分かりました。アップグレード時ですね。
ありがとうございます。

公式hpのカスタマイズマニュアルではgetThemePath()を使うようになっていますね。