「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 8:31

「タグ」ブロックをつくろうとすると、「必須ページ属性"tags"が存在しません」というエラーが出ます。

「ページとテーマ」、「ページタイプ」を確認すると、確かに初期属性に、"tags"らしきものがありません。

「属性情報」から追加できるのかなと思って、「ページ属性情報を追加」で、属性タイプをみてもそれらしきのがみつかりません。

どうすれば「タグ」ブロックがつくれるのでしょうか。

Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 16:10
「ページ属性情報を追加」で、属性タイプを「選択」ハンドルを「tags」で作成するとOKです。

Re: Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 18:17
選択肢にあればそれは類推できたのですが、選択肢にtagsがないのです。

Re: Re: Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 18:59
ぼくもこれ分かりにくいと思います。この属性タイプ名はいっそのこと「タグ」でいいんじゃないのと思います。

Re: Re: Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 19:08
yamanoiです。

アップデートにタグの追加が無かったためと思われます。
手動で追加してください。

方法
管理画面→ページとテーマ→属性管理へ進みます。
次に一番下のページ属性情報を追加で選択を選んで実行をクリックします。
ハンドル tags
名前 タグ
「複数オプションを選択可に」と「ユーザーがこのリストを追加・更新するのを許可する。 」にチェック
最後に属性を追加をクリックすれば追加できます。

Re: Re: Re: Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月6日 at 20:26
ありがとうございました。

お教えいただいたように操作したら無事作れました。ありがとうございました。

でも、何がなんだかさっぱりわかりません。疑問がいっぱい。親しみにくいなあと感じますね。

Re: Re: Re: Re: 「タグ」ブロックを作りたい

2011年9月7日 at 19:19
すんません。

タグブロックはできたので、OKと思ったのですが、
その後、いろいろ試行しましたがなにも表示されません。

やっぱり、単に属性を作ってタグブロックを作っても、形だけで機能していないような気がします。

どうすればタグが機能し、表示されるようになりますでしょうか?

仕組みもわからないので、仕組みの説明だけでもいいのですが。

本家のドキュメント(タグブロックについて)も探しましたが見つけられませんでした。本家のドキュメントのありかを教えていただき、そこを読め!、ということだけでも結構です。