特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月28日 at 8:34

レンタルサーバ メール&ウェブ2

各種申込みフォーマットのダウンロードページを作成し、そのページのみ認証されていないとダウンロードできないようなページを作成したいのですがそのような機能はありますか?(BASIC認証のようなもの)
「ファイルダウンロード(パスワード認証)」というブロックが標準装備されているようですが、どこにあるのか分かりません。
ご教授ください。よろしくお願いします。

Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月28日 at 20:46
詳しく教えてください。

ダウンロードの目次ページがあって、欲しいところをクリックすると、そのデータの詳細説明のページが開き、そこにダウンロードボタンがある。ダウンロードボタンを押した時点で、認証のログインか新規登録が開く。
ユーザ登録していなければその時点で登録(申し込み)する、登録済みであれば、ID/PWを入力すればダウンロードできる。
ただ、ダウンロードの目次ページを開く前に認証されておれば、ダウンロードはすぐにできる。

求められている仕様はこんな感じでしょうか?
 

Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月30日 at 17:48
ご返答ありがとうございます。
返事遅れてすみません。
仕様としては、あらかじめIDとパスワードを1つ作成しておき、そのIDとパスワードを知っている人のみそのページを開くことができる。新規でユーザー登録するのではなく、得意先にひとつのIDとパスワード(全得意先共通)を配り、ページを開いてもらうという形です。
よろしくお願いします。
 

Re: Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月30日 at 17:58
それなら別途リプライされている、hissyさんの情報で解決できるとおもいます。

私が想定していて作ろうかなと思っていたのは、

1。お得意先には、個別のID/PWを連絡する
2。そのID/PWで、契約範囲の判定をする

たとえば、1から10のファイルがあって、A社は、1から5を契約、B社は、3から6を契約したとして、それぞれの契約範囲のみダウンロードできるというもの。
また同時に契約期間もあると思うので、契約期間が過ぎたら自動的にダウンロードができなくなるというものです。

こんな用途はないですかね。
 

Re: Re: Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月30日 at 23:59
tomoacさんの仰る用途であっても、上級権限モードでできると思いますよ〜
異なる権限をユーザーグループに設定できますし、期間制限もつけられますので。
 

Re: Re: Re: Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年5月1日 at 10:03
あらためてメニュー等を確認したのですが、たとえば期間指定のところとか見つけられませんでした。お教えくださいませんか。
 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年5月1日 at 13:56
グループの編集ページで、グループ期限設定の欄があります。
しかしまぁ、この機能で運用するには、IDごとにグループが必要になるので、ちょっと面倒ですね(^^;
 

Re: Re: Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年5月1日 at 7:29
今はそこまでの用途は考えていません。
参考になりました。ありがとうございました。
 

Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月28日 at 23:06
ページの設定で、ゲストの読み込み権限を外せば良いと思います。
読み込み権限がない場合、そのページにアクセスするとログインフォームが表示されます。

上級権限モードにすれば、特定のブロックのみゲストによる読み込み権限を外すことが出来ます。
concrete5へログインさせるには、フリーの「Login」ブロックを設置すればよいかなと思います。
これで、ログインしたユーザーのみが閲覧できるブロックを作成できます。
 

Re: Re: 特定のページのみ認証を必要としたい。

2011年4月30日 at 18:21
返事遅れてすみません。
ありがとうございます。早速やってみます。