Re: キャッシュ設定について(グローバル設定とページ単位の設定)

2021年11月6日 at 11:48

ご回答ありがとうございます。

> キャッシュをサポートしていないブロックがあるのだと思います。
> ブロックごとのキャッシュサポート状況はこちらのページをご覧ください。
前ポスト時に記載するのを忘れていましたが、
「キャッシュを受け付けるブロック」のみしか使用していませんので、
なおさら理由がわからなかった次第です。
念の為、ページテンプレートからエリアを作成する記述等を取っ払って実行してみましたが、
キャッシュは作成されませんでした。

なお、新規で 8.5.4 の環境を作り、前ポストに記載しました設定(下記)
> ■キャッシュと表示速度設定
> ・ブロックキャッシュ
>   有効
> ・フルページキャッシュ
>   有効 - 該当のページ上のブロックで許可されていれば

> ■キャッシュを作成したいページのキャッシュ設定
> ・キャッシュを有効にする
>   グローバル設定を適用 - 使用ブロックがサポートしている場合、有効
> ・ブロックのキャッシュ設定
>   ブロックタイプのキャッシュ設定を上書きします。
>   ブロックの出力をキャッシュします。
でテストしてみたところ、こちらではキャッシュが作成されました。

やりたいこと自体はキャッシュを作成したいページのキャッシュ設定を変更することで達成できますので、
もやっとしたものが残りますが、この方法で対処したいと思います。

# もしソースを追っかけるとするならば、どこら辺を見ればよいのかご存知であれば
# 共有いただけると幸いです。