キャッシュ設定について(グローバル設定とページ単位の設定)

2021年11月5日 at 9:44

Concrete5 のバージョン : 8.5.4

お世話になります。

キャッシュの設定について質問です。

■キャッシュと表示速度設定
・ブロックキャッシュ
  有効
・フルページキャッシュ
  有効 - 該当のページ上のブロックで許可されていれば

■キャッシュを作成したいページのキャッシュ設定
・キャッシュを有効にする
  グローバル設定を適用 - 使用ブロックがサポートしている場合、有効
・ブロックのキャッシュ設定
  ブロックタイプのキャッシュ設定を上書きします。
  ブロックの出力をキャッシュします。

上記のように設定した場合、ページのキャッシュが作成されるような気がしているのですが作成されません。
(設定を行うブラウザとキャッシュを作成したいページを閲覧するブラウザは分けています(Firefox、Chrome))
なお、キャッシュを作成したいページのキャッシュ設定を「このページをキャッシュする。」とすると
キャッシュが作成されます。

この動作が正常なのか判断が付きません。
ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答願えますでしょうか。

タグ:

Re: キャッシュ設定について(グローバル設定とページ単位の設定)

2021年11月5日 at 10:36
キャッシュをサポートしていないブロックがあるのだと思います。
ブロックごとのキャッシュサポート状況はこちらのページをご覧ください。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/dashboard/system-and-maintenance/optimization/cache-and-speed-settings/

Re: キャッシュ設定について(グローバル設定とページ単位の設定)

2021年11月6日 at 11:48
ご回答ありがとうございます。

> キャッシュをサポートしていないブロックがあるのだと思います。
> ブロックごとのキャッシュサポート状況はこちらのページをご覧ください。
前ポスト時に記載するのを忘れていましたが、
「キャッシュを受け付けるブロック」のみしか使用していませんので、
なおさら理由がわからなかった次第です。
念の為、ページテンプレートからエリアを作成する記述等を取っ払って実行してみましたが、
キャッシュは作成されませんでした。

なお、新規で 8.5.4 の環境を作り、前ポストに記載しました設定(下記)
> ■キャッシュと表示速度設定
> ・ブロックキャッシュ
>   有効
> ・フルページキャッシュ
>   有効 - 該当のページ上のブロックで許可されていれば

> ■キャッシュを作成したいページのキャッシュ設定
> ・キャッシュを有効にする
>   グローバル設定を適用 - 使用ブロックがサポートしている場合、有効
> ・ブロックのキャッシュ設定
>   ブロックタイプのキャッシュ設定を上書きします。
>   ブロックの出力をキャッシュします。
でテストしてみたところ、こちらではキャッシュが作成されました。

やりたいこと自体はキャッシュを作成したいページのキャッシュ設定を変更することで達成できますので、
もやっとしたものが残りますが、この方法で対処したいと思います。

# もしソースを追っかけるとするならば、どこら辺を見ればよいのかご存知であれば
# 共有いただけると幸いです。

2021年11月6日 at 11:58
ブロックのメニューの詳細から、「ブロックタイプのキャッシュ設定を上書きします」というチェックがあります。これは、ブロックごとにキャッシュ設定を任意に変更するためのものですが、チェックするだけでとりあえず現時点の設定を確認することができます。「ブロックの出力をキャッシュします」にチェックが入っているかを、ひとつずつ確認してみてください。

2021年11月8日 at 13:24
>「ブロックの出力をキャッシュします」にチェックが入っているかを、
> ひとつずつ確認してみてください。
単純にする為、キャッシュ設定を施したいサイトに新しいページテンプレートを作成し、
そのテンプレートにエリアを一つ設定。
そのエリアにページタイトルブロックを設置し、記載いただいたキャッシュの設定を施しましたが
キャッシュされませんでした。

全体的なキャッシュ設定は
・ブロックキャッシュ
  有効
・フルページキャッシュ
  有効 - 該当のページ上のブロックで許可されていれば
のままです。

2021年11月8日 at 13:26
設定を施して欲しいのではなく、ページにおいてあるブロックのキャッシュ設定を確認する方法をお伝えしたので、確認していただきたいということです。

2021年11月8日 at 15:00
> 確認していただきたいということです。
勘違いしました。申し訳ありません。
確認しましたがキャッシュさせたいページのすべてのブロックの
「ブロックの出力をキャッシュします」
にチェックが入っておりました。

2021年11月8日 at 15:18
ふーむ、なるほど…。少なくとも、当初のご質問

> この動作が正常なのか判断が付きません。

に対しては、正常とは言えないですね。

2021年11月8日 at 17:35
まず最初にお詫びを。

度々「ブロックのキャッシュが~」とお伝えしていましたが、
キャッシュしたいページではグローバルエリアからもエリアを呼び出しておりました。
(勿論そのグローバルエリアで使用しているブロックもキャッシュは有効にしております)
もし、ページで使用しているのがブロックだけではなくグローバルエリアも使用しているということをお伝えしていれば
早く解決していたかもしれません。
情報不足でした。申し訳ありません。

で。
ソースを追っかけてみた結果、キャッシュしているページで使用しているグローバルエリアだけではなく
他のグローバルエリアでもキャッシュが有効になっていないとキャッシュされないぽいというのがわかりました。

グローバルエリアには「オートナビ」と「日付ナビ」があり、
キャッシュしたいページでは「オートナビ」しか呼び出していなかったのですが、
「日付ナビ」が作用してキャッシュされなかったようです。
(「日付ナビ」をキャッシュするようにしたらページキャッシュも作成されました)

お時間を取っていただき、ありがとうございました。