現行バージョンの管理画面を日本語化したいのですが。。

2021年10月5日 at 11:13

以下からダウンロードしたパッケージをMAMPにインストールし、ダッシュボードのログインまでできました。
http://concrete5-japan.org/about/download/

しかし、言語が英語で固定されていた為、
System & Settings > Languagesよりダッシュボードの言語を日本語にしようとしたのですが、
一枚目のスクリーンショットのように


You don't have any interface languages installed. You must run concrete5 in English.

と記載されており、英語以外の言語ファイルか何かがインストールされていないようでした。
「Install/Update Languages」ボタンより日本語化できるのかなと思ったのですが、それを押下すると二枚目のスクリーンショットのエラー画面に遷移しました。

エラー画面を見る限りMAMP側のSSL関連の設定が必要かなと思うのですが、その辺りを是正しようとするとローカル環境内の別環境に影響が出そうなのと、
原因を探っているとまた沼に陥りそうなので手動で日本語化パッケージを入れることはできませんか?

そもそも手順が間違っていたらご指摘のほどよろしくお願いいたします。

添付: ss1.png ss2.png
タグ:

Re: 現行バージョンの管理画面を日本語化したいのですが。。

2021年10月5日 at 14:03
https://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-20350/

私も同じ状態になり質問した事がありました。
おそらくセキュリティソフトの関係のようでした。
試しにサーバーにあげたところ管理画面から日本語に変更できました。
 

Re: 現行バージョンの管理画面を日本語化したいのですが。。

2021年10月6日 at 19:45
本件ご回答ありがとうございます。
手動でインストールする方法があるのですね。
まずはそれを試してみます。

セキュリティソフトが原因となると原因探るのが面倒ですね。
まだ根は浅そうですが。。
 

Re: 現行バージョンの管理画面を日本語化したいのですが。。

2021年10月8日 at 20:48
こんにちは。

エラーをみると、SSL 証明書の認証で失敗していると出ています。

なので、yamayama さんが紹介していただいたように、
直接日本語ファイルをダウンロードして手動でアップしていただいた方がいいかと思います。

http://concrete5-japan.org/community/forums/chat/post-20350/
は動画で紹介したので、
せっかくなのでテキストの手順です。

以下のURLに訪問
http://translate.concretecms.org/translate/package/concrete5

- Package version のプルダウンメニューからで利用している Concrete CMS のバージョンを選択
- ja_JP の「mo」ボタンを押すと、mo 言語ファイルがダウンロードされる
- ダウンロードしたファイルを /application/languages/ja_JP/LC_MESSAGES/messages.mo として各フォルダを作成しながら保存。
- 再度、管理画面に訪問すると「日本語」がメニューにでてくるので選択

これで日本語が使えるようになります。
 

Re: 現行バージョンの管理画面を日本語化したいのですが。。

2021年10月9日 at 11:55
お二人ともありがとうございます。
わたくしもローカルにて無事日本語化されたダッシュボードが使えるようになりました。
添付: ss5.png