ローカル環境でconcrete5インストール時に日本語選択画面が表示されない

2021年9月6日 at 12:00

MAMPを使い、ローカル環境でサイトを作成しようとconcrete5をインストールしようとしました。こちらのサイトでバージョン 8.5.5ダウンロードしています。
http://concrete5-japan.org/about/download/

localhostにブラウザでアクセスしたところ、最初に表示される言語選択画面が表示されず、英語でサーバーの環境確認画面が表示されてしまいます。

また、バージョン8.5.4のインストール。MAMPの再インストールを試しましたが結果は変わりませんでした。

2018年4月に発行された、「conccerte5|導入とサイト制作の教科書」を元に作業をすすめています。
現在の環境では何か他の設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

添付: 001.jpg
タグ:

Re: ローカル環境でconcrete5インストール時に日本語選択画面が表示されない

2021年9月10日 at 19:30
インストール後、管理画面からも日本語ファイルをダウンロードできます。

ちょっと動画を準備していますので、このあと YouTube で紹介します。
http://youtu.be/UUrWObC5IMc?t=1757
(29分17秒あたりから)

あと、ローカルで、Concrete CMS の言語サーバーへのアクセスがブロックされている可能性があります。セキュリティソフトが何か作動していそうかわかりますか?
 

Re: ローカル環境でconcrete5インストール時に日本語選択画面が表示されない

2021年9月14日 at 14:55
ご返信ありがとうございます。
YouTubeも見させていただきました。
ご助言から無事解決することができました。

私の質問の補足ですが、ローカル環境では管理画面の「Languages」から日本語をインストールすることができませんでした。
(「Install/Update Languages」のボタンを押すと下記エラーが表示されます。
Error in cURL request: SSL certificate problem: unable to get local issuer certificate)

セキュリティソフトの方が、私の権限で外すのが難しそうでしたので、一度ローカル環境からサーバーにあげて
試したところ「Languages」から問題なく日本語をインストールすることができました。


KatzUenoさん、誠にありがとうございました。
 

Re: Re: ローカル環境でconcrete5インストール時に日本語選択画面が表示されない

2021年9月14日 at 18:24
セキュリティソフトの影響でできなかったとのこと、
了解です。

ちょっと面倒ですが、language ファイルの手動の取得をおねがいします。