コンテンツの構成について

2021年8月31日 at 6:13

サイト制作におけるコンテンツの構成の仕方について、質問させてください。

添付画像のようなコンテンツの作り方について、
(1)それぞれブロックとして配置するのでしょうか?
(2)全てまとめて一つのブロック or カスタムテンプレート で作れるのでしょうか?

・背景写真
・MESSAGE
・代表挨拶
・説明文
・肩書
・名前
・名前(ローマ字)

(1)の場合、ブロックに当てるべきものはカスタムテンプレートとカスタムクラスのどちらが良いのでしょうか?

添付のもの以外でも、コンテンツの根本的な作り方として教えていただけると幸いです。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

添付: block.jpg
タグ:

Re: コンテンツの構成について

2021年8月31日 at 9:49
それぞれブロックに分けることはほとんどないです。全てまとめてひとつのブロックです。

その上で、何のブロックを使うのかですが大まかに3つ選択肢があります。

1. 記事ブロック
2. 紹介ブロック
3. Block Designer アドオンなどを使って作成した独自ブロック

このパーツを社長だけに使って今後増やす予定がないなら、記事ブロックで十分です。
紹介ブロックはこういうパーツの用途に適していますが、入力欄の数が足りないかもしれません。
同じデザインで他の社員の紹介ページも量産したいなら、独自ブロックを作る方が更新が楽になるでしょう。
 

Re: コンテンツの構成について

2021年8月31日 at 21:12
返信遅くなりました。
ご回答いただき、ありがとうございますgrin
 

Re: コンテンツの構成について

2021年9月3日 at 10:59
すみません。続けて2点ほど質問させてください。

(1)記事ブロックや紹介ブロックで作る際、写真を「background-image」に設定したいのですが、可能でしょうか?
また、CSSで背景画像にしているものをブラウザ上で変更は出来ますか?

今後のカスタムテンプレート作成のため、画像のURLを表示するPHPコードを教えていただければ幸いです。

☆元のHTML
<div class="p-mv" style="url(画像のパス)"></div>
・CSSでbackground-positionなどを設定
・画像を動的に変えたいので、urlをHTMLタグに直接記入。

(2)カスタムテンプレートを作る際、静的な状態で作成したクラスに対するCSSはどのように当てればよいのでしょうか?
また、下記のような構造は、記事ブロックで作成できますか?

☆元のHTML
<div class="p-main">
<div class="p-main__lead">あああ</div>
<div class="p-main__name">名前</div>
<p class="p-main__txt">説明文が入ります。</p>
</div>

・lead はフォントサイズ小さめで中央寄せ
・name は 太字
・txt は改行幅広め など・・・
 

Re: コンテンツの構成について

2021年9月3日 at 14:24
背景画像はブロックのデザインメニューから指定するのがおすすめです

画像の表示については当サイトのレシピ集にもいくつかサンプルがありますので、それでわからなければ別スレッドで個別にご質問いただいた方が良いと思います
http://concrete5-japan.org/help/5-7/recipes/
 

Re: コンテンツの構成について

2021年9月3日 at 20:15
取り急ぎ

> カスタムテンプレート作成のため、画像のURLを表示するPHPコードを教えていただければ幸いです。

Qiita にも殴り書き程度ですいませんが、メモを作っているので参考にしてみてください。
http://qiita.com/katzueno/items/9efda05153c51ab08886