カスタムテンプレートの作り方について

2021年8月7日 at 17:36

カスタムテンプレートの作り方に関して、質問があります。
既出であればすみません。

元ファイルの中で、不要と思われるコードやコメントは削除してもよいのでしょうか?

例)autonav/view.php 72~75行目

if ($ni->isCurrent) {
$classes[] = 'nav-selected';
}

クラスを付与する必要がなければ不要かと思いますが、削除するとエラーなど不都合が起こりますか?

★ バージョン:8.5.5
★ サーバー:Xserver
★ ブラウザ:Chormeなど

初めてカスタムテンプレートを作ってみました。こんな感じでよいのでしょうか?
コードを載せようと思ったらうまくいきませんでしたので、画面を添付します。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: カスタムテンプレートの作り方について

2021年8月8日 at 9:41
もちろん、不要なコードやコメントは削除して構いません。
しかし、不要なのかどうか判断できないのであれば、残しておいた方が良いと思います。
 

Re: カスタムテンプレートの作り方について

2021年8月8日 at 16:52
分かりました。ご回答いただき、ありがとうございます。
現在は各コードの意味を理解できていないので、ひとまずコメントだけを消してみようと思います。

もう少し、質問させてください。

(1)サイト内にナビゲーションが複数ある場合(ヘッダー、フッターなど)、どちらの方法がよいのでしょうか?

■ それぞれでカスタムテンプレートを作成する
  header_nav / footer_nav / side_nav ・・・

■ デフォルトブロックのままで、親要素(エリア)からCSSを指定していく
  p-header ul / p-footer ul / p-side ul ・・・

もしくは、カスタムテンプレートを作らずとも、ブラウザ上の設定だけでできるのでしょうか。


(2)事例検索ページにあるようなサイトはどのようにして作られているのでしょうか?

http://concrete5-japan.org/partners/showcase/

「株式会社コジマヤ」(https://kjmy.jp/)のトップページの場合、「スライドショー」「新着情報のボタン」「コジマヤについて」など、これらはカスタムテンプレートで作っているのでしょうか。

私が勘違いをしているのかもしれませんが、そもそも、カスタムテンプレートを作る事ってありますか?
今後、サイト制作を進める上で、どのようにしたら良いのか分からなくなっています。


(3)画像スライダーで、別のライブラリ(slickなど)は使用できるのでしょうか?
   また、画像を imageタグ ではなく cssのbackground で指定している場合、ブラウザ上で差し替えることは出来ますか?

すみません。質問が多くなってしまいました。
回答は急ぎません。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
 

Re: カスタムテンプレートの作り方について

2021年8月9日 at 20:01
(1)それぞれカスタムテンプレートを作る
(2)私は作っていませんが、おそらくカスタムテンプレートを作っています。
(3)カスタムテンプレートで可能です。Slickはテーマで読み込ませてください。詳しくは当サイトや書籍をご参照ください
 

Re: カスタムテンプレートの作り方について

2021年8月10日 at 9:50
ご回答いただき、ありがとうございます。
今後の進め方について、少しわかった気がします。
参考にさせていただきます。