自動実行ジョブでsitemap.xmlが作成できない(8.5.4)

2021年4月28日 at 15:22

concrete5 8.5.4

管理画面内から、自動実行ジョブでサイトマップを作成しようとしたところ
権限でエラーになりました。

どこの階層の権限を調整したら良いでしょうか。
権限を調整したいのですが、現在/sitemap.xml はない為 困っています。

ほとんどの階層はパーミッション755ですが
いくつにするのが妥当でしょうか。

わかる方、お知恵を貸していただけないでしょうか。

タグ:

Re: 自動実行ジョブでsitemap.xmlが作成できない(8.5.4)

2021年4月30日 at 19:36
これは、concrete5 の問題というより、サーバー側の権限の問題なので、

どういうサーバーをお使いかいよって
concrete5 がインストールされているディレクトリの必要な権限が変わります。

ただ、
/sitemap.xml という空のテキストファイルを作り、サーバーが書き込める権限にすることで、
実行できる場合もあります

サーバーの設定によって、sitemap.xml の権限は 644, 664 もしくは 666 である必要があります。666 はできるだけ避けたい設定です。
 

Re: 自動実行ジョブでsitemap.xmlが作成できない(8.5.4)

2021年5月11日 at 10:27
ありがとうございます!
644、664はだめで、666にしたところ作成できました。
※作成後に、664に戻しました。手動でたまに権限を変えて更新ボタンを押そうと思います

sitemap.xmlのファイル自体は空っぽですが、
管理画面内からのリンクで見ると中身が入っているようでした。


サーバの権限なんですね…


---------------
追記です

サイトURL/sitemap というページを作成して、オートナビでサイトマップを
作っているのですが、こちらのページが
管理画面から作成されたxmlの文字列に変わってしまっていました。

xml削除しました。
せっかく教えてくださったのにすみません、xmlは諦めます。。。
 

Re: 自動実行ジョブでsitemap.xmlが作成できない(8.5.4)

2021年5月14日 at 21:26
sitemap.xml のファイル名がダメであれば、

application/config/concrete.php ファイルの中に、
config の値を入れて、
sitemap.xml から別の名前に変更できます。

サンプル
http://gist.github.com/katzueno/f3014f3d91bc491aadf4a38742406853
このサンプルは、「sitemap2.xml」としてファイルが生成されます。
自由な名前に変更できます。

参考にしてみてください。