記事検索の結果ページについて

2021年4月13日 at 14:41

はじめまして、ミウラと申します。concrete5については超初心者です。
現在、ウェブサイト制作業務に活用するため、テスト環境で勉強しています。

「ヘッダーナビゲーション」に「検索ブロック」を追加して、記事検索を行えるようにしたいのですが、検索結果を表示するページの作り方について教えてほしいと思います。

結果ページの設定で「他のページで結果を表示」を選択し、結果を表示するページに「検索ブロック」を設置すると、検索窓も表示されてしまいます。

こちらのページでは、検索結果のみを表示したいのですが、方法はありますでしょうか。

ご教授いただきますようお願いいたします。

タグ:

Re: 記事検索の結果ページについて

2021年4月13日 at 14:54
concrete5に標準で用意されている範囲では、検索結果のみ表示するテンプレートは検索ブロックに対して用意されていませんので、自分で作成する必要があります。
 

Re: 記事検索の結果ページについて

2021年4月13日 at 14:59
hissy 様
早速のご返信ありがとうございます。
まだ、テンプレートを自作する段階まで進められておらず、勉強不足で申し訳ございません。

ということは、ブロックを自作し、検索一覧を表示する機能だけをもたせれば良いということでしょうか?
 

Re: 記事検索の結果ページについて

2021年4月13日 at 15:45
ブロックを作成する必要まではありません。
現在、検索ブロックを使って、検索フォームと検索結果が表示されている状態まではできているのですよね。
ですので、検索ブロックのテンプレートを追加するだけでOKです。
 

Re: 記事検索の結果ページについて

2021年4月13日 at 16:18
hissy 様

カスタムテンプレートを追加し、検索ボックスを削除することができました。
ご回答いただき、ありがとうございます。