Re: トップページに予期せぬエラー

2021年2月3日 at 18:23

aniya 様
元に戻りました!!トップページも元通りで、編集もできるようになっています。ボタンも復活しています。
本当にありがとうございますm(__)m
自分のホームページではないので、ものすごく冷や冷やしていました。本当に助かりました!安心しました。管理画面からでもバージョンの変更ができるのですね。

何もできなかったので、この機会に少しでもhtml、css、phpを勉強してみることにします。
早速本を借りてきました。concrete5の本も買いました。

初心者でも分かりやすいように、とても丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

Re: Re: トップページに予期せぬエラー

2021年2月3日 at 20:03
元に戻ったそうで何よりです。
また何かあったらフォーラムを活用してください。

2021年2月7日 at 16:37
2月5日に配信した「第379回 週刊 concrete5」で取り上げました。
http://www.youtube.com/watch?v=aDoR-AOtKAQ
26:00あたりを参照してみてください。

「お知り合いのサイトでの作業」とのことでしたので、
とりあえず早急に戻す方法を説明しましたが根本的な解決にはなっていないので、
ログを確認してみてください、という感じです。

2021年2月11日 at 1:56
こちらの情報もありがとうございますm(__)m
動画配信されていたんですね!動画で私の問題を取り扱って頂けたようで嬉しいです。
明日時間が取れそうなので、動画を見ながらエラーの原因を探っていきたいと思います。
何か分かりましたら、またこちらで報告させて頂きます。

2021年2月11日 at 23:38
動画で説明されていた通り、管理画面>レポート>ログでエラーが出た日まで遡って見てみました。2月2日~3日にエラーが起きていたので、この2日間のログをチェックしました。

Exception Occurred: /home/店のアドレス/www/concrete5/updates/concrete5-8.2.1_remote_updater/concrete/blocks/express_entry_list/controller.php:116 Call to a member function getDefaultSortColumn() on boolean (1)

というようなログがたくさん残っていました。
一応、画像も添付しておきます。

あと、気になるのが、ユーザーがゲストで

Exception Occurred: /home/店のアドレス/www/concrete5/updates/concrete5-8.2.1_remote_updater/concrete/controllers/backend/user_interface.php:38 アクセス拒否 (0)

というログもたくさん残っていることです。
私には原因がさっぱり分かりませんでした。