管理画面にログインできません

2020年11月22日 at 11:57

サーバー NTT Bizメール&ウェブ ライト
使用しているPC windows10
PHPのバージョン 5.3もしくは7.4
concrete5のバージョン 8.3.2
concrete5 5.7
表示されているエラー "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"?

アップデートが必要なのかな?と思いましたが、まずログインができません。。。
特に何を触ったわけでもなく、一昨日前くらいから急にこの表示になりました。それ以前の状況は、正確にいつからとは把握していません。ただ、1か月前くらいは動いていた記憶があります。

ログインできないのは、どこに理由があるのでしょうか。PHPのせいではないのでしょうか。
サーバー側で提供されているPHPは、この11月のセキュリティ強化のために7.4にするそうですが、これではconcrete5が動かないですよね?
それで、限定的にPHP5.3が提供されているのですが、これもconcrete5は動かない。
PHP5.3に戻すことで、phpmyadminへはアクセスできたので、バックアップまでは取れたのですが、今度は
"concrete5 requires PHP 5.5.9+ to run. You are running PHP 5.3.3"
とエラーが表示され、やはりconcrete5にアクセスできないのです。
concrete5を手動でアップデートしても、サーバー側が提供しているPHP7.4では動かないとバージョン表にあるようですし、どうにも動けない状況になっています。
どなたかご教示願えませんでしょうか・・・

※phpmyadminはまだ4.0.10のままです。PHP7.4へ対応させるべく、現在4.0.10から4.9.5へ変更しようかと思っていますが、効果があるのかどうか不明なのでまだ触っていません。

タグ:

Re: 管理画面にログインできません

2020年11月22日 at 12:36
5.3か7.4しか動かないってのは、極端すぎますね…。
c5最新版をphp7.4で動かす方が現実的です。
100%対応のアナウンスはまだないですが、基本動くはずです
 

Re: 管理画面にログインできません

2020年11月22日 at 12:56
早速のご教唆をありがとうございます!
ホント極端ですよね・・・
早速試してみます。また進捗があればこちらでご報告致します!
 

Re: 管理画面にログインできません

2020年11月22日 at 12:58
最悪、PHP7.2か7.3の別環境にサルベージし、concrete5をアップデート後、戻す。という手順が必要かもしれません
 

Re: 管理画面にログインできません

2020年11月22日 at 13:59
ありがとうございます!
その際、注意しないといけない点は、どのようなことがあるでしょうか?
お休みのところ、何度も質問ばかりで申し訳ありません。