Re: 5.5.2.1→5.6.3.4 FTPソフトでアップデートができません

2020年11月13日 at 16:39

5.6.3.4がzip解凍後48MB弱なので、もし容量オーバーでアップロード出来ないのであればかなりギリギリのサーバー状況だと思われます。
メールやその他のファイルでそうなってしまっている場合は致し方ないのですが、もしかしたらconcrete5で使っているmysqlのデータ量が増えてサーバー容量を圧迫しているのかもしれません。
その場合は、クエリーログの削除や各ページの古いバージョンを削除するなどしてデータ容量を節約できるのでお試しください。
※mysqlのデータ量が巨大すぎてバックアップを失敗するということもあります。もしかしたら前回のバックアップ失敗はそのせいかも?とか思います。
※当時の「サイトが重いのを早くする方法」という投稿が参考になるかと思います。

さて、FTPソフトを使用しないアップデートですが、
MAMPやXAMPPなどを用いて一旦local環境でconcrete5を構築し、
その環境下でアップデートを行い、サーバー環境を丸ごと差し替えるという方法が可能かと思われます。
1)サーバーからDBバックアップ、画像など各種ファイルをダウンロード
2)MAMPやXAMPPなどを用いて現在のサーバーと同じ環境をlocalに構築し、5.5.2.1を新規インストール。
3)DBバックアップをインポートし、さらに各種ファイルなどを上書きして動作確認。これで現在のサーバと同じ環境(つまりバックアップ)が出来ました。
4)localのconcrete5をアップデートし、動作確認。
5)動作確認出来たらDBをエクスポート。
6)別バージョンのMAMPやXAMPPなどを用いて「移行するサーバー」と同じ環境を構築し、再びconcrete5を新規インストールし、DBインポートや各種ファイル上書きなどを行って動作確認。これで移行する新サーバーでの動作検証が出来たことになります。
7)HIT Waveの新サーバで同様の作業をして引越し完了
といった感じです。

手間がかかりますが、旧サーバ、新サーバの環境を作って動作確認しているのでどう転んでも「一から全て作り直す」というリスクは避けられるかと思います。

なお5.6系の最終バージョンは5.6.4.0ですので、5.6.3.4に止まらず最終バージョンまでアップデートすることをお勧めします。
また5.6系と5.7以降(Ver.8含む)は互換性がないのでマイグレーションツールなどを使ってアップデートする必要がありちょっと厄介です。

参考になれば幸いです。

Re: 5.5.2.1→5.6.3.4 FTPソフトでアップデートができません

2020年11月13日 at 19:10
ご返信ありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただき、感謝致します。
サーバー会社にも確認したところ、やはりデータ容量がいっぱいだったようです。
一時的に制限を解除してもらえそうなので、再度FTPソフトでのアップデートを試みようかと思います!