Re: プリティーURLの設定で失敗しました。元に戻せますでしょうか。

2020年8月3日 at 10:47

さて、ちょいちょいと問題を絞っていきたいと思います。

> HPの表示はされるが、また管理画面に入れず、リンク先へも行けなくなった・・・
とりあえず、みかさんちを見に行ってきました。
ログインURL、TOPにあるログインリンク先
http://mikasanchi.com/login
では404エラーとなり
http://mikasanchi.com/index.php/login
でログイン画面となりますので、
プリティーURLは設定されていない状態または
.htaccessが正しく設定されていない状態だと思います。
※他のページへのリンクも同様に/index.php/を挟むとリンク先が表示されるので、後者の可能性が高いかなぁ…

> 何度、'url_rewriting' ⇒ false' に変更しても、trueに戻ってしまう
この問題、本来の挙動であれば管理画面の「URLとリダイレクト」ページで「保存」をクリックしない限り上書きされないのですが、
・ローカルで編集し、FTPでアップし忘れた
・書き込み権限のないアカウントで編集しようとしていた
・別のファイルを編集していた
とか…の可能性はゼロですか?

もし上記ログインURLでログインできない時に再び
/login/authenticate/concrete
のURLでエラーが出る場合は
・プリティーURLが設定されているのだが、.htaccessが正しく設定されていない
という状態だと思いますので、
現在の.htaccessの内容を(提示できる範囲で構いませんので)教えてください。

タグ:

Re: Re: プリティーURLの設定で失敗しました。元に戻せますでしょうか。

2020年8月3日 at 11:07
aniya様

とてもご丁寧に、本当にありがとうございます。
.htaccessのファイルの中、書き込みしたはずが、中身が真っ白でした・・
で、再度、ロリポップFTPで直接.htaccessのファイル内に記入し、アプロード、
すると、HPもちゃんと表示され、URL/loginでログイン画面が出て、
管理画面に入ることが出来ました!

初心者なのでわからないことばかりで、変なことをしてしまってることも多いのですが、
頑張っているので、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願い致します。