オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れた

2020年1月8日 at 14:07

いつもお世話になっております。
たびたびの質問申し訳ございません。

オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れたため相談をさせて頂きます。

オリジナルテーマでヘッダーとフッターの幅を100%、メインの最大の幅を1000pxのautoで設定しています。
もともと私はPHPは詳しくない人間で、CMS導入を視野に入れていなかったサイトに必要ができ組み込んだため、ヘッダーとフッターにはCSMを含まず、メインの中身だけを他の人も触れるようにと作っています。
前回Twitter Bootstrap 3を使えるようにした途端に段落の文字のサイズが小さくなり、デザイン&カスタムテンプレートも使えなくなりました。
Twitter Bootstrap 3を設定したがカラムが分割できない
http://concrete5-japan.org/community/forums/beginner/post-18703/#18709

アドバイスを頂いてデザイン&カスタムテンプレートの復旧はできたのですが、段落の文字のサイズに関しては色々調べても分からなかったので、記事ブロックエディター設定でフォントサイズを指定できるようにして、サイト全ての小さくなった文字に元の文字サイズを指定しなおしました。
これで見た目は直ったのですが、今度は中身が1000pxからはみ出たようで、メインだけが50px飛び出し、ヘッダーとフッターが1000pxのままで途切れるというレイアウト崩れを起こしてしまいました。

こちらはひとつ一つの段落にフォントサイズ指定をした弊害でしょうか?
全体的に段落の文字サイズを最初から指定しておけば問題なく初期の指定幅の1000pxに収まったのでしょうか?
もし、段落ごとの文字サイズの指定ではなく、全体的に段落の文字サイズを最初から指定しておく必要がある場合はどこで設定をすればいいのでしょうか?

お手数ですがレイアウト崩れの解決策を教えて頂けないでしょうか?

何度も質問をしてしまい申し訳ございません。
毎回これが最後の質問になるようにと思いながらも次々に問題が出て頭を抱えています。

お忙しい中恐縮ですが、どうか解決策を教えてください。

タグ:

Re: オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れた

2020年1月8日 at 19:35
CSSはPHPと違いそう単純なものではないので、実物を見てみないと何とも言えないです。可能であればURLを投稿していただければと。
 

Re: オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れた

2020年1月8日 at 23:19
ご返信ありがとうございます。
度々すみません。
お手数をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

Re: オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れた

2020年1月9日 at 2:44
common.css で幅を1000pxにしているようですが、それだけではダメで、他にも色々幅を指定しないといけないところが残っています。

手っ取り早いのは、こちらのページで幅を調整したBootstrapを取得することです。
http://getbootstrap.com/docs/3.4/customize/

Container sizes の @container-large-desktop これが大きな画面用の設定になりますが、
(1140px + @grid-gutter-width) ではなく (940px + @grid-gutter-width) にしてダウンロードしてみてください。
 

Re: オリジナルテーマで文字の大きさを変えたらレイアウトが崩れた

2020年1月10日 at 0:20
ご返信ありがとうございます。
またお忙しい中ソースまで見て頂いて本当に感謝しています。
教えて頂いたページを見ながら再挑戦します。
本当にありがとうございます!