Re: concrete5 5.6でのグーグルマップの表示について

2019年6月14日 at 8:24

こんにちは、

手法の話ではないのですが、
Googleマップの表示について意見を言わせてください。

私は、マップ上に住所表示が無い方が良いと思っています。
理由は、
v 住所表示はマップ外に設定するはずです。
(マップ上に住所などのポップアップの様な表示があると、その部分の地図が隠れてしまう)

v 既にインターネットの利用はスマホが主流です。
 スマホの画面でマップ上に住所表示などがあると、マップの多くの部分を隠してしまいます。
 利用者(訪問者)が、マップ上で相対的な位置関係を掴むのを邪魔してしまうと、思います。

v Googleマップの目的は、あくまでも地図の表示です。
  (concrete5のブロックは、その辺も考慮されたものだと理解しています)


と考えています。

ご依頼者にこの様なことをお話しされたら、いかがでしょうか?

タグ:

Re: Re: concrete5 5.6でのグーグルマップの表示について

2019年6月14日 at 11:59
Yamachann11様

ご返信ありがとうございます。

仰る事も一理あるかと思います。

ただ、最近立て続けにご来店された新規のお客様からことごとくグーグルの評価を見て来店していただいたという事を聞いたので、評価の表示を少しでもアピールできたら、、と思っていました。

検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
 

Re: concrete5 5.6でのグーグルマップの表示について

2019年6月14日 at 16:14
ひとつ、肝心なことを言い逃していました。

Googleの埋め込み機能を使って、ご自分でHTMLブロックを使えば可能ですが、

その場合、近くに同業店がある場合には一緒に表示されてしまう
(この場合、競合店となるのですが、競合店を表示しない設定は自分は知りません)

Googleの方針は利便性の提供ですし、
この利便性は情報提供者側ではなく、情報利用者側(あくまでも顧客目線)です。

もちろん、競合店が一緒に表示されても構わない様な強力な店舗であれば、iframe組み込みで可能です。
 

Re: concrete5 5.6でのグーグルマップの表示について

2019年6月18日 at 14:48
Yamachann11様

ご返信ありがとうございます。

お教えいただいた通り、GoogleMap ブロックではなく、HTMLブロックで製作すると評価の表示が出ました!

ただ、やはり近くの競合店も出てきました(笑)

しばらくはこれで様子を見てからどうするか検討したいと思います。

今回はありがとうございました。