Re: concrete5初心者です。MAMPでのインストールで困っています。

2019年4月17日 at 17:09

1番目の画像にあるエラーの文言をGoogleで検索すると、
理由が出てくるかと思いますが、phpの設定を変更する必要があるようです。

私はMAMPをいじったことがありませんので、正しくお答えできないかもしれませんが、
phpの設定ファイルであるphp.iniというファイルが修正するファイルかと思われます。
(詳細は調べてみてください。なんか該当の設定値が30になっているところを60とか120とかに増やすみたいです)

それを編集したあとに再起動して、再度インストールすると、
ひょっとすると、まっさらなデータベースを用意しろというエラーが出るかもしれません。
(エラーが出た際のインストール時に、すでに最初に設定したデータベースにいろいろ書き込んでいるかもしれないため)

そのときは、新しいデータベースを用意する必要があります。

このへんは何度もインストール失敗を経験して知ることが多いので、
最初は難しそうで大変かもしれませんが、
MAMPはローカルの環境だと思いますので、何度でも一からやり直せます。

たくさん失敗して、一つずつクリアしてみてください。

うまく進めることができることを願ってます。

2個目以降のエラーは1個目が解消すれば、一緒に解消する可能性がありますので、
またつまずいたら、面倒かもしれませんが、また投稿してみてください。

がんばってください!

タグ: