Re: 5.6.xサポート終了と今後のサイト再構築について

2019年1月12日 at 11:41

昨年、年末から今年のお正月休みを利用して、やっとバージョン8へのサイト再構築を終えました。
「世界一わかりやすいconcrete5導入とサイト制作の教科書」を見ながら、MAMPでサイトを新しく作って、その後、レンタルサーバー(ドメインキング)にディプロイする予定でした。
 しかし、MAMPでサイト構築中に、エラーが出て、動かすことができなくなり、最初からやり直しました。
 やっとの思いで、MAMPに新しいサイトを完成させ、レンタルサーバーにMAMPのデーターを入れようとしたところ、またもやエラーの連発。。
 エラーの解決方法をネットで検索しまくったり、こちらのフォーラムでも質問をさせていただきましたが、返答が得られず。。。

やはり、ウェブ制作などの経験や知識がないと、かなりハードルが高い作業だなと実感しました。
 PHPや、データベースなど、いろいろな要素がからんできてわからなくなり、エラーが出たら、前に進めなくなります。

今わかったことは、MAMPで作ってから、レンタルサーバーに移すよりも、xサーバーやロリポップなどの無料期間を利用して、自分の力でconcrete5をインストールしてみて、エラーなく動くかを確認して、それから、初期ドメインでサイトを構築し、無事に完成したなら、それを独自ドメインに変える、というやり方がいいのではないかと思いました。

私と同じような立場の人に、私の経験が少しでもお役に立てましたら幸いです。