スマホ表示用のviewportをヘッダに書くにはどうすればいいのでしょうか

2018年6月9日 at 14:32

サーバーの制限があり、5.6.3.4.jaでサイトを作成しました。
ところがスマホで閲覧すると、右側が切れてしまいます。
恐らくviewportの設定を行っていないためだと思いますが、各ページヘッダ部分に
<meta name="viewport" content="width=1200" />
を記載するにはどうすればいいのでしょうか?

使い始めて数週間のため、分かりやすく教えていただければと思います。

タグ:

Re: スマホ表示用のviewportをヘッダに書くにはどうすればいいのでしょうか

2018年6月10日 at 20:02
おそらく、viewportの記述をするだけでは治りません。お使いのテーマがレスポンシブデザインに非対応のためだと思います。5.6系の標準インストールされているテーマ「プレーンヨーグルト」もレスポンシブ非対応です。マーケットプレイスからテーマを探すのが良いと思います。

下記がマーケットプレイスです。5.6系をお使いとのことなので、"Version 5.6 and Below" を選び、"Filter by Category" で "Responsive" を選択してみてください。無料のものもいくつか見つかると思います。
http://www.concrete5.org/marketplace/themes/

テーマは管理画面から探すこともできます。