URLスラッグが指定できなくなりました。

2018年5月29日 at 23:47

初めて投稿します。

サイトマップから新規ページの作成の際、URLスラッグが指定できなくなりました。

以前は新規ページ選択すると、ページの名前やURLスラッグなどを指定して
ページが作成できたのですが、急に画像のような何もない表記となります。

そのまま進むと、自動的にパスが指定されてしまい、自分でスラッグの変更は出来なくなった模様です。

現在、世界一わかりやすいコンクリート5を購入し、自分なりに学習をしております。
本書および、ネットにてこの対応を探しているのですが、該当する回答を得る事ができません。

どなたかご存知であればご教示をお願いします。

タグ:

Re: URLスラッグが指定できなくなりました。

2018年5月30日 at 7:20
お使いのconcrete5のバージョンなど、追加情報をご提供いただけますか?管理画面の中の「環境情報」のページから取得できます。

また、同じく管理画面の中の「ログ」のページを確認して、サイトマップから新規ページを選択した時と同じ時間で何かエラーが出ていないか確認してみてください。

最後に、以前はできたのにできなくなったとのことですが、その期間に行ったことが何かあれば(例えば、バージョンアップした、新しいテーマをインストールした、など)教えてください。

2018年5月30日 at 11:07
早速の返信ありがとうございます。

環境情報より抜粋したものを貼り付けます。(サーバーはエックスサーバーを利用しています。)

# concrete5 Version
Core Version - 8.3.2
Version Installed - 8.3.2
Database Version - 20180122213656

# concrete5 Packages
Customize Editing Interface (1.0.1), Cycle2 Slide Show (1.0.2), Easy Image Gallery (1.4.2), Event Calendar (3.4.1), Honest Websites Back To Top (1.0.1), List files from set (1.0.13), Manual Nav (2.2.0), Open Graph Tags Lite (2.1.3), Responsive Embed (1.0.1), Simple Gallery (1.0.7), Social Share Lite (2.1.3), Stucco (2.1.4), Styled Maps (1.2.3), Tallacmans Copyright (0.9.3), Zoomer (1.0.1)

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - Off
Overrides Cache - Off
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
cgi-fcgi

# PHP Version
7.1.2

# PHP Extensions
apcu, bcmath, bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dba, dom, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, intl, json, ldap, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, odbc, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, PDO_ODBC, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, Phar, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, snmp, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 200M
post_max_size - 30M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 30M
ldap.max_links - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
odbc.max_links - Unlimited
odbc.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - <i>no value</i>
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

いろいろな無料のテーマをインストールして、その後、削除しました。
その後、ページとテーマの項目でページタイプをいろいろと設定したあとでこのような現象になったと思いますが、いつの段階でこのような状態になったのかは覚えていません。

以上、よろしくお願いします。

2018年5月30日 at 11:35
すみません。追記です。

別のページタイプを選択した際、URLスラッグの指定が出来ました。(添付写真参照)

そのため、新規ページ作成の際、別のページタイプと同様のページタイプ設定を
問題のあるページタイプへ行い、試してみましたがURLスラッグは表示されませんでした。

以上、
ご協力のほどよろしくお願いします。

2018年5月30日 at 11:40
Murataさま

スラッグ等が表示されないページタイプの『フォームを編集』で設定されていますでしょうか?
添付画像は『空白のページ』の設定ですが、もし設定されていないのであれば、これと同じように設定してみてください。

Re: Re: URLスラッグが指定できなくなりました。

2018年5月30日 at 12:06
nipper様

連絡ありがとうございました。
なるほど。この設定が必要なのですね。
無事にURLスラッグを表示する事ができました。

nipper様、takuro hishikawa様 ご対応いただきありがとうございました。

大変助かりました。そしてお騒がせいたしました。

2018年5月30日 at 13:35
度々すみません。

その後、URLスラッグを設定し、ページを公開へ進むと
以下の文字が表示され新規ページを作成する事ができません。

このページを公開する親ページを選択してください。
URLスラッグを正しく入力してください

どのような事が原因でしょうか?

どなたかご教授をお願いします。

2018年5月30日 at 18:41
基本的なことがわかっていなかったようです。

nipper様より指示頂いた
ページ名、説明、URLスラッグ、ページテンプレート、ページ位置をすべて設定したところ、
"このページを公開する親ページを選択してください。URLスラッグを正しく入力してください"
は表示されず、順調に新規ページを作成する事ができました。

皆様、お手数をおかけしました。
また、ありがとうございました。