特定のページで予期せぬエラー「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される

2017年10月30日 at 9:13

みなさま、こんにちは。初めて投稿させていただきます。
nojukerと申します。よろしくお願い申し上げます。
まったくのweb素人で、用語などもまったく分かりませんが、concrete5を活用し試行錯誤しながらサイトを運営しております。

【状況】
昨日気付いたのですが、特定のページで以下のエラーがページの一番下に表示され、「編集モード」などのボタン(画面左上・右上に出てくるボタン一式)が表示されません。
そのため、編集が一切できない状況です。
(なお、アップデート後何度か該当のページを編集した際は、問題なく動作していました。)

---
予期せぬエラーが発生しました。
「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される
---

編集ができるようにするにはどのように対処したらよろしいでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、何卒ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

【概要】
・バージョン :8.2.1(1週間ほど前に5.7系最新版からアップグレード)
・テーマ   :エレメンタル
・サーバー  :ロリポップ
・PHP     :5.6モジュール版

タグ:

Re: 特定のページで予期せぬエラー「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される

2017年10月30日 at 10:18
管理画面から、アドオンのアップデートを試してみてください。実施前には、データベースのバックアップを忘れずに…。

Re: 特定のページで予期せぬエラー「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される

2017年10月31日 at 0:53
takuro hishikawa様、ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
アドオンのアップデートをしようといたしましたところ、「お使いの拡張パッケージはすべて最新です。」と表示されていました。

アドオン以外に、何か原因として考えられる事はございますでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、何卒ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

2017年10月31日 at 15:00
念のため、インストール済みのアドオンの一覧を書いていただけますか?バージョンを添えて

Re: Re: 特定のページで予期せぬエラー「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される

2017年11月1日 at 0:43
ご返信ありがとうございます。以下の5つです。

-- Event Calendar バージョン 3.4.1
-- Social Share Lite バージョン 2.1.3
-- Open Graph Tags Lite バージョン 2.1.3
-- Simple Anchor バージョン 1.0.1
-- Author Profile バージョン 1.0

お手数をおかけいたしますが、何卒ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。

2017年11月1日 at 9:22
Author Profile アドオンですね、すみません…。

修正点は下記の通りです。該当ファイルを書き換えていただけますか。
赤い行が修正前、緑の行が修正後です。
http://github.com/concrete5cojp/addon_author_profile/commit/c75d1dc2f7a50d799b90babca1c41a94a04be32f

v8用に配信されていない原因は調べますが、まずはこれで解消しますので、お試しください

Re: Re: Re: 特定のページで予期せぬエラー「Class Concrete\Core\User\UserInfoFactory does not exist」が表示される

2017年11月2日 at 9:29
takuro hishikawa様

教えていただいた通り修正したら動くようになりました。
とても困っていたので大変助かりました。
このたびは誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。