google cloud platform上にconcrete5をデプロイしてHP作成しているが有料アドオンがインストールされない

2017年9月27日 at 16:20

concrete5にて自社のホームページを作成しています。
素人がこつこつと更新するのなら、ワードプレスよりconcrete5の方が断然簡単です。
また、関係の皆さんの協力もあって、前回も質問に丁寧な回答をもらい助けていただきました。

3年ぶりにホームページの大幅リニューアルをするべく、google cloud platform上にconcrete5をデプロイしていじっていますが、なぜか有料アドオンがインストールされません。無料アドオンはインストールできます。

追加しようとしたアドオンはグリッドギャラリーです。
バージョンが適合しないからかな?とも思ったのですが、また課金されてでも試す勇気がありません(汗)

原因分かりますでしょうか?

環境情報は以下です。

# concrete5 Version
Core Version - 8.2.1
Version Installed - 8.2.1
Database Version - 20170802000000

# concrete5 Packages
Image Link With Content (1.1), Simple Gallery (1.0.3), Stucco (2.1.3), Vivid Carousel (1.0.1)

# concrete5 Overrides
None

# concrete5 Cache Settings
Block Cache - On
Overrides Cache - On
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

# Server Software
Apache

# Server API
fpm-fcgi

# PHP Version
7.0.22

# PHP Extensions
bcmath, bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dom, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imap, intl, json, ldap, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, mysqlnd, openssl, pcntl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, readline, Reflection, session, SimpleXML, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, tidy, tokenizer, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

# PHP Settings
max_execution_time - 120
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 300
max_input_vars - 1000
memory_limit - 128M
post_max_size - 40M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 40M
ldap.max_links - Unlimited
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

タグ:

Re: google cloud platform上にconcrete5をデプロイしてHP作成しているが有料アドオンがインストールされない

2017年9月27日 at 18:44
gobaraさん。

8.2.1から使っているので、的外れな内容になるかもしれません。

グリットギャラリーは、Grid Gallery 2のことで良いでしょうか?

アドオン検索で表示されるのは、Grid Gallery 2となります。
もし、以前はGrid Galleryというアドオンがあると、8.2.1では現在提供されていない事になります。

また、有料アドオンは、サイト(プロジェクト)と1対1で紐づけられますので、別サイトを作って使いたい場合は、購入が必要になると思います。

で、ここで私が失敗した事なのですが、concrete5 に慣れようと何度も再インストール/マーケットプレイス接続を繰り返していたのですが、繰り返す度にプロジェクトが増えていきました。
有料アドオンを購入前に気が付いたので古いプロジェクトを消してから、アドオンを購入して紐付けしました。
一度、concrete5.orgにログインしてプロジェクト/アドオンの紐付けを確認してみてはいかがでしょうか。

Re: google cloud platform上にconcrete5をデプロイしてHP作成しているが有料アドオンがインストールされない

2017年9月27日 at 19:07
にゃんきち様

早速の回答ありがとうございます。

>>>グリットギャラリーは、Grid Gallery 2のことで良いでしょうか?

>>>また、有料アドオンは、サイト(プロジェクト)と1対1で紐づけられますので、別サイトを作って使いたい場合は、購入が必要になると思います。

ご指摘に対してあらためて購入履歴を見たところ、添付画像の通り、
①grid galleryと書かれているので、多分古いバージョンを購入した
②古いプロジェクトに接続している(購入時に「どのプロジェクトに接続しますか?」的な項目があり、古いプロジェクトを選択したので、多分そう)
の問題があるように思います。

費用はかかりますが、もう一度購入チャレンジしてみようと思いますが、見込みありますでしょうか?

2017年9月27日 at 19:25
gobaraさん。

同じものかもしれません。アドオンの名前の部分をクリックするとGrid Gallery 2のページに飛びませんか?

紐付けを変更する事も出来ると思いますが、方法に詳しく無いです。

以下を参照ください。二番目が詳しいです。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/tutorials/marketplace-addon-license/

http://notnil-creative.com/blog/archives/2047