footer.php内のエリアへブロックを指定しても、他のページに反映されないのは仕様?

2017年9月26日 at 0:23

default.php
の、ホーム画面でフッターエリアにブロック(画像)を指定しました。
しかし、他のページ(例:news.php)を開いてもフッターエリアは表示されますが、
ホーム画面で指定したブロックは何もない状態(ブロックを指定していない状態)になります。

ヘッダーエリアに指定したブロックは他のページにも反映されています。
default.php、news.php共に上部のconcrete5のコントローラーバーは表示されています。

ヘッダーは共通、フッターは個々のページごとのブロック設定と言う様な仕様なのでしょうか?

default.php、news.php両方とも、最後に
 <?php
$this->inc('elements/footer.php');
?>
<!-- // <?php // ?> -->
と記載済み。

footer.php
<?php defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied.")); ?>
<!-- Site footer Content //-->
<div class="footer">
<div class="footer-spase">
</div>
<div>
<?php
$a = new Area('footer-Contents');
$a->display($c);
?>
</div>
<div>
<?php
$a = new Area('footer-link');
$a->display($c);
?>
</div>
</div>
<!-- Site footer Content end //-->
</div><!-- 謎の呪文おわり //-->
<!-- </body>タグの直前に必要なコードを出力。必須 //-->
<?php Loader::element('footer_required'); ?>
</body>
</html>

タグ:

Re: footer.php内のエリアへブロックを指定しても、他のページに反映されないのは仕様?

2017年9月26日 at 10:20
aboさま

エリアには、通常のエリアとすべてのページに反映する『グローバルエリア』の2種類があります。
コードを拝見すると、フッターのエリアは通常のエリアになっていますので、グローバルエリアにする必要があります。
おそらく、ヘッダーエリアはグローバルエリアになっていると思いますので、それを参考にしてください。

下記ページの中ほどに各エリアのコードが載っています。

http://concrete5-japan.org/help/5-7/tutorials/theme-design-basic-seminar/

よろしくお願いします。

Re: footer.php内のエリアへブロックを指定しても、他のページに反映されないのは仕様?

2017年9月26日 at 11:40
nipper様

ご返信ありがとうございます。

<?php
$a = new GlobalArea('footer-Contents');
$a->display();
?>

とした所、問題なく反映されるようになりました。
ありがとうございます。