Re: 自動返信メールの実現

2017年9月17日 at 17:29

すみません。勘違いしておりました。。
ご紹介させていただいた実装方法は「レガシーフォーム」ブロックを利用した場合でした。
「レガシーフォーム」と「フォーム」がごっちゃになっておりました。失礼しました。

で、礼羽さんが利用されているブロックは「フォーム」ブロックかと思います。
「フォーム」ブロックはExpressを利用しているため、ソース上で言うと「blocks/form/controller.php」ではなく「blocks/express_form/controller.php」で処理されています。そのため、ご紹介した方法で自動返信が出来なかったのだと思います。

改めてExpressを利用した場合の自動返信についてですが、
私も簡単に調べて見たのですが、意外にも実装方法を紹介しているサイトを見つけることができず、カスタマイズするにもサービスプロバイダーをオーバーライドする必要がありそうで、ちょっと難解です…
もし通常の「フォーム」ブロックで自動返信が行える方法が分かったらまた共有させていただこうと思いますが、取り急ぎであれば「レガシーフォーム」への切り替えも検討いただいた方が良いかもしれません。