Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 11:06

1に関して
「コンテナ―のレイアウトを編集」からレイアウトごと移動させることができますよ。

2は出来ないのではないでしょうか。
ページの複製をして…とかではダメですか?

Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 11:24
tomoさま

お返事ありがとうございます。

1について
例えば、stuccoの初期状態で、「メインエリア」の一番下、花火を持った女性とコーヒーの画像が含まれるコンテナを「コンテナーのレイアウトを編集」から移動させようとすると、「メインエリア内」には移動できますが、ページフッターエリアやページヘッダーエリアへは移動できないです。

上記のような移動をしたいのですが、できるのでしょうか?
私の環境、あるいはテーマによるのでしょうか?

2について
ページの複製でも良いのですが、幾つかのブロックで構成されたものを、あちこちのページに入れたい時になんとか簡単にできないかと。

1についてもそうですが、複数ブロックのグループ化や複数ブロックの選択ができるとすごく便利になりそうな気がします・・・
 

Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 11:29
1
ごめんなさい。stucco等のテーマを使ったことがないので定かではないのですが、FTPでテーマのfooterファイルをイジれば出来るのではないかと思います。

2
そういう場合は「スタック」を使うか、ページとテーマ→ページタイプの「出力」でするか…だと思いますよ。
 

Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 11:57
1
ちょっと違うかもしれませんが、default.phpのMainエリアのすぐ下にSubエリアを作ってみました。
でも、移動できませんね。やっぱりエリアを超えてはレイアウトは移動できないのでしょうか・・・

2
やってみます。ありがとうございます。
スタックにレイアウトも設定できたら良さそうですが、だいぶ楽になりそうです。
 

Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 14:07
ほんとですね。
移動できないですね。

フッターに関して、そういえばグローバルエリアだとレイアウトの追加はできなかったと思います。
 

Re: Re: 広い範囲を移動させたい

2017年8月25日 at 14:09
新規で、やりたいレイアウトのページタイプを作って、スタックを入れていくかページタイプのデフォルト出力で入れるか…が良いかもしれませんね。