「予期せぬエラーが発生しました。」と表示され編集が完了できない

2017年7月22日 at 15:22

いつもお世話になっております。

サーバーの引っ越しで不具合が出ておりまして
ご相談頂きたい内容があります。

公式等に載っている引越し手順で
サイトデータ、データベースの用意を進めたのですが

ページの情報や管理画面等は表示されるのですが
各ページの編集画面で編集の完了を押すと下記エラーが発生して
編集が出来ない状態です。

-----------------------------------------------

予期せぬエラーが発生しました。 An exception occurred while executing 'select cID, cvID, arHandle, cbDisplayOrder, ptComposerFormLayoutSetControlID from PageTypeComposerOutputBlocks where cID = ? and cvID = ? and bID = ? and arHandle = ?' with params ["1", "74", "2044", "Main : 14"]: SQLSTATE[42S22]: Column not found: 1054 Unknown column 'cvID' in 'field list' < ホームに戻る

-----------------------------------------------

似たようなエラー案件はある様なのですが
具体的な改善に至っておりません。

ちなみにサーバーは
CPIサーバーのマネージドプラン CHM-03Z を使っています。

改善方法がありましたら、是非ご教授頂きたいです。

よろしくお願い致します。

タグ:

Re: 「予期せぬエラーが発生しました。」と表示され編集が完了できない

2017年7月27日 at 15:37
エラーになったSQLを見る限り、データベースのデータの移行がうまく完了しなかったように見えますね…。もう一度データベースのダンプのインポートを行ってみてはいかがでしょうか。

Re: 「予期せぬエラーが発生しました。」と表示され編集が完了できない

2017年7月27日 at 22:15
takuro様

お世話になっております。

編集画面のエラーについて
再度データベースのインポートをやり直したら
改善出来ました!ありがとうございます。

立て続けで申し訳ないのですが
もう一点問題点が発生しており是非ご教授頂きたいです。

コンポーザーの編集画面で同じく編集完了ボタンを
選択するとエラー画面が表示されます。
------------------------------------------------------------
SQLSTATE[HY000]: General error: 1366
------------------------------------------------------------

SQLの問題だと思うのですが改善方法が分かりません。

よろしくお願い致します。

2017年7月27日 at 16:22
takuro様

毎度ありがとうございます。

エラー文やエラーの内容を検索に掛けても
決め手になる改善箇所が分からなかったので
非常に助かります。

データベースのインポートをもう少し試行錯誤してみます。