初歩的な質問です

2017年6月10日 at 17:56

初めまして、先日初めてconcrete5を知り
・完成後の編集がWordPressに比べレイアウトが崩れにくく、直感的にできそう
・独自のHTMLテンプレートをテーマにできる
という点がとても魅力的に感じ試しにインストールし初期に入っているテーマを使い練習で編集しています。
そこで思ったことなのですが
・動作がかなり重い
というのがとても気になりました。
concrete5 Japan パートナー様の制作事例も拝見させて頂きましたが、
重いサイトととても軽快なサイトとの違いが結構大きく感じました。

この違いはどこにあるのでしょうか?
制作会社独自のカスタマイズによるもので誰でも簡単にというわけにはいかないのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

タグ:

Re: 初歩的な質問です

2017年6月13日 at 16:12
・動作がかなり重い

環境により動作速度は変わりますね。
利用しているサーバーが貧弱な場合は重く感じるかもしれません。

Re: 初歩的な質問です

2017年6月13日 at 22:17
Fumito Mizuno 様
ありがとうございます。

やはりサーバーも関係してくるんでしょうか?以前はXサーバーでしたがランニングコストを考えてさくらインターネットにしてから数年、同じところに違うフォルダ11個それぞれにWordPress入れて問題なく動いているのでサーバーの良し悪しはあまり気にしたことが無いのですがアプリケーションとの相性とかもあるんでしょうか?
サーバーごとの検証データなんかあるといいですね。
concrete5がサクサクとまではいかなくてもそこそこストレスなく動くのでしたらやはりconcrete5はとても魅力的ですから別のサーバーも検討してみようと思います。

ありがとうございました。