Re: 一つのサイトにブログを複数、設置できるのでしょうか?

2017年6月9日 at 23:21

お忙しいところ、ありがとうございます。

公式ガイドブックを購入して、読みながらやっているところでした。

210ページ以下のところを読んでいるのですが、
疑問が出てきました。

根本的な理解ができていないのかもしれませんが、

1.ブログを日本語側の階層と、外国語側の階層側の2か所に設置する場合、
一つの「ブログ記事」ページタイプを、その2か所で使うということなのでしょうか?

2.ブログアーカイブのページは、日本語側と、外国語側に2つ作る必要があるということでしょうか?
  このように分けて作ったら、日本語ブログのアーカイブと外国語ブログのアーカイブが別々にできるということなのでしょうか?

実際に2つ作ったのですが、日本語のタグと外国語のタグがどちら側にも一緒になって表示されています。
 これは仕様上、仕方のないことなのでしょうか?

3. 「ブログ記事」ページタイプのデフォルトを設定する際のことですが、
  「タグ」ブロックの詳細タブから「リンクを追加」をクリックして、ブログアーカイブを選択しておきましょう、と公式ガイドブック212ページに書いてあるのですが、
 今回の場合、日本語側か外国側か、どちらか一つのブログアーカイブを選んだらよいということになるのでしょうか?
 日本語側と外国語側の別々にアーカイブを作ることはできないということなのでしょうか?

なにか、たくさん質問してしまい、申し訳ありません。

タグ:

Re: 一つのサイトにブログを複数、設置できるのでしょうか?

2017年6月12日 at 12:50
> 1.ブログを日本語側の階層と、外国語側の階層側の2か所に設置する場合、
> 一つの「ブログ記事」ページタイプを、その2か所で使うということなのでしょうか?

日本語用と外国語用、それぞれにページタイプを作った方が管理しやすいかと思います。

> 2.ブログアーカイブのページは、日本語側と、外国語側に2つ作る必要があるということでしょうか?
>  このように分けて作ったら、日本語ブログのアーカイブと外国語ブログのアーカイブが別々にできるということなのでしょうか?

別々にできるということになります。そのためにも、ページタイプが分かれている方が便利です。

> 実際に2つ作ったのですが、日本語のタグと外国語のタグがどちら側にも一緒になって表示されています。
> これは仕様上、仕方のないことなのでしょうか?

仕方ないです。アドオンを入れて翻訳を登録することが可能です。
なお、バージョン8以降はアドオン不要になりました。
http://concrete5-japan.org/help/5-6/editing/localizer/

> 3. 「ブログ記事」ページタイプのデフォルトを設定する際のことですが、
>  「タグ」ブロックの詳細タブから「リンクを追加」をクリックして、ブログアーカイブを選択しておきましょう、と公式ガイドブック212ページに書いてあるのですが、
> 今回の場合、日本語側か外国側か、どちらか一つのブログアーカイブを選んだらよいということになるのでしょうか?
> 日本語側と外国語側の別々にアーカイブを作ることはできないということなのでしょうか?

ページタイプを分ければ解決です。

2017年6月12日 at 15:13
ご返信ありがとうございます。

「ブログ記事」ページタイプは、タイトルが大きくなったり投稿者の名前と投稿日時が自動的に出るなどブログ向けにカスタマイズされていると思うのですが、ページタイプを分けた場合、一方のページタイプは、そのようにならず、他の普通のページ(記事ブロック)と同じになってしまうのでしょうか?
 それとも、「ブログ記事」タイプのページタイプをコピーするなどして、新しくもう一つブログ向けのページタイプを作ることができるのでしょうか?

2017年6月12日 at 15:47
>  それとも、「ブログ記事」タイプのページタイプをコピーするなどして、新しくもう一つブログ向けのページタイプを作ることができるのでしょうか?

できます。blog_entry.phpをコピーしてください

2019年5月3日 at 11:36
takauro さま

突然ですが、割り込み失礼いたします。
私もコンクリート5内に別のブログを立てれないモノか思案していたものです。
あれやこれや試していたのですが、この「blog_entry.php」をコピーしての一言ですぐさま目の前が開けたような気がして、早速サイト内をフォルダ事検索してみても、この「blog_entry.php]のデータが検索されず、で、閃いたのが元のブログの親をコピーして、あらたな名前にして建てればいいと考えたのですが、その新たなブログ名に新しい記事は入るようになったけれど、肝心のブログ記事の紐づけがやはりできない、当然アーカイブにも反映できない状態です。

何もしない、パッケージには、concrete/thema/defoult/blog_entry.phpがあったのですが、先ほども申した通り、現状の動いているサイト内には、「blog_entry.php]のデータが見つからない状態です。仮に、他のパッケージからblog_entry.phpを移植したとして、これをコピーした場合リネームするだけで、此処にのせるブログ記事が紐づいてくるのか?よく解らない処だらけです。そこの所ご解説を宜しくお願い致します。

2019年5月5日 at 0:46
amashiroさん、このスレッドはバージョン5.6時代に立てられたもので、現在はだいぶ違いますので、新規スレッドを立ててください。よろしくお願いします。