Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月25日 at 23:05

触り始めた素人としては、(カスタムされた?)カスタムテンプレートの資料倉庫が
まとめられた様なHPが欲しいです。

ここの掲示板を検索すると個々のスレッドに色々UPされているようですが、
情報を探すのが困難です。
見つけても、バージョン違いなのか書き換えポイントが見つからないことが多いです。

concrete5は、
コンテンツの管理に関しては素人向けのCMSですが、
HPの作成に関しては素人向けではないと思います。

HPを作り始めてすぐにPHPの知識が必要なことに気づきました。

Re: Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年10月1日 at 23:27
たしかに、いったんプロの他の方に作ってもらった後にそのコンテンツを管理するのは、ワードやエクセルを使うのと同じように簡単にできるということですね。

私の場合、PHPについては今も全く何も知りませんが、インストールしてテーマを使ってネット上にアップロードしてコンテンツを発表していくという段階まではできました。

これから、維持していったり、改良、変更していくためには、PHPなどプログラミングの知識も必要となってきそうです。

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年10月2日 at 0:33
PHP…私も分からないです。
既存のテンプレートの形を壊さないように、ソース=css側から触ったりします。

写真や文書を書き換えれば、多少はオリジナル感が出てくるかなと思いました。
ぎゃ!崩れた…何て事もしょっちゅうです。

余裕があるならレイアウトの数を増やしたり減したりして、目立たせたりしてます。

最近ようやくクリップボードの使い方を覚えて作業が捗ってます。