Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 20:59

他の質問とは気色の違う私のつぶやきのような書き込みを読んでいただき、コメントまで寄せていただき、ありがとうございます。

私と同じように、ご自分でconcrete5を使ってホームページをつくっておられる方がいるとわかってうれしいです。

私も、数か月前に時間だけはたっぷりあった時期がありまして、そのときにHPを更新してページを増やしていきました。
そうしますと、今になって、そのときの種まきが実ったのか、HPへのアクセスが増え、HPをご覧になられたお客様からの仕事の問い合わせが増えてきました。
google analyticsで見ても、アクセス数がだんだん増えてきています。

お客様も、キーワードを入れて検索すると、1番上に出てきていましたよ。とおっしゃっていました。
SEO的には、ワードプレスのほうがいいのかな?と思ったりしたこともありましたが、今さらもうワードプレスに乗り換えることもできないし、結局は、いかに良い内容のコンテンツを書くかが重要であるし、concerete5の扱いやすさ、ページを増やしていきやすい点からは離れられません。

concrete5をタダで使わせていただいているのに、こんなに効果を受けているので、何かお返しをさせていただきたい気持ちです。

ウェブ制作の専門家でない人が、concreete5を使って自分で作ったHPを集めたコンテンツや、そういった人々が集まるコミュニティーのようなものがあったらいいのになと思います。

藤虎さんのHPを見させていただきましたが、本当に素敵ですね。
どうやったら、こういうふうにできるのかな?と思いました。
ブログの部分もconcrete5を使っておられるのでしょうか?

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 22:40
私と同じ様に分からないながらも頑張って居られる方を見て、何だか熱い気持ちが
こみ上げて、嬉しい気持ちになりコメントさせて頂きました。

直ぐには結果は出ないから焦れったいですよね。
私もこの作業に意味はあるのかと不安に駆られる事も多々ありますよ。
でも続けられてきちんと結果を出して、さらにアクセス数UP凄いです(*^^*)

concrete5を扱う素人が集まるHP?みたいな物があっても面白いですよね。
皆さんが所有しているHPの一覧作って、こんなサイトあるんだ〜って
良い刺激になりそうです!
プロの方々見ると、神々しくて恐れ多くなります笑

まだまだ付け焼き刃な部分が多いけど、ダメな部分のアドバイスも欲しいので
恥じを忍んでURL載せてます…汗

元々は、stuccoさんとこのです。
http://stucco.onside-lab.com/index.php/ja/elemental
エレメタルのページ部分をトップページに置き換えて使ってます。

ブログはワードプレスですよ。私はXサーバー使っているのですが、サーバパネルに入って、
ドメイン→サブドメイン設定追加から、ブログ用ドメイン取得して(追加料金などは掛からず)、
ホームページ→自動インストールからワードプレスをインストールしました。

※一部情報に誤りがありましたので訂正しました。

2017年9月22日 at 23:15
何だか面白そうなので、素人が集まるHP作ってみる事にします!
とりあえずドメインだけ取得してきました。

楽しくなってきた!
頑張ります〜(*^^*)

と思ったんですが、色々と規約や他のユーザーの方々のコメント読み進めていくと
HP作成に問題があるような気もしてきました。
私が気になったのは下記2点です。

・情報の分散
・公式のconcrete5のコミニュティがあるのに、新たに初心者コミニュティの場を設ける事

もし問題がある様でしたら、初心者が集うHPの作成は辞めておきますので、
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

2017年10月1日 at 23:19
初心者のコミュニティ的な場所は、こちらの公式サイトにもないと思われますので、べつにかまわないのではないでしょうか?
私も正直わかりません。