Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年5月27日 at 16:17

Yossiさん、素晴らしいことだと思います。

私は専門業者側の人間ですが、なぜ専門業者がconcrete5に取り組んでいるかというと、
お客様が求めておられる機能を良いバランスで備えているCMSだから、という点が大きいです。

一方で、Yossiさんのように、個人の方ご自身で扱われるケースもあると思います。仰るようにWordPressより扱いやすいのは事実だと思います。

ただ、個人の方の場合、Webに対する知識レベルがまちまちであったり、求めるクオリティもバラバラだと感じます。というのは、私も過去勉強会を何度か開催して、Yossiさんのように、ご自身で問題なく運営されていけそうな方と、concrete5であっても難しそうな方の2パターンを目の当たりにしてきました。私個人としては、このようなレベル差の大きい個人の方を対象とした勉強会をコンスタントに開催するには、まだまだ課題が多く、私たちも考えていかなければならないな、と感じているところです。

せっかくYossiさんはご自身でconcrete5を使ったサイトを運営されていらっしゃるということですので、その経緯や苦労話、使ってよかったことなど、どこかで発表されてみてはどうでしょうか。ブログのような形でも良いですし、適当な場所がなければ、こちらのフォーラムに書き込まれるのも良いかと思います(フォーラムは質問や要望だけのためのものではありません)

情報が足りないと思われたのなら、ぜひYossiさんがお持ちの情報を、これからconcrete5に取り組まれる方のためにご提供ください。

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年5月27日 at 22:26
しかた様
 ご返信ありがとうございます。

 ネット上を見てみると、ウェブ関係のプロではない人が、自分でホームページを作ろうとして、
concrete5も候補に上がって、検討してみたけれども、「やっぱり、難しそうなので
ワードプレスで作ることにしました。」ということが書かれていたりして、
自分のように、concrete5で自作ホームページを作っている人は少ないのかな?
ひょっとして、何もウェブ制作について何も知識のない人には、concrete5は向いていないのかな?
と、ふと思ったので、このような投稿をさせていただきました。

私の場合は、レンタルサーバーに付いていた簡単インストールでconcrete5をダウンロードして、少し試行錯誤してデータをアップロードして、マーケットプレースでテーマを入手して、ホームページを作ることが出来ました。
 しかし、カスタマイズの仕方が、まだわかりませんし、プロの人から見たら手作り感満載で、もうちょっとこうしたらいいのにというところがあると思います。
 
 私の拙い経験でお役にたてるなら何か発表したりして少しでもconcrete5が盛りあがっていくように貢献できたら幸いです。
 

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 0:04
投稿から長らく期間が経っておりますが、コメントさせて下さい。

私も趣味の延長で、HP作成しています。
導入の時点で半泣きになりながら、PCと向き合って取り組んで
ようやく形になってきました。

多少知識のある人、知識が無くても学ぶ姿勢を持ち続けれる人で無いと、
concrete5の導入、運営は難しいなと思いました。

私事でありますが、初心者であり、3歳の息子を抱えながら、妊娠中の身でもあり、
時間だけはあるので、HP作成に時間を費やしています。

私が作成したHPを友人に見せると素敵だと言って貰えました。
私は誰かに認めて貰えた事で、大きな自信に繋がりました。
0から作り出すって大変だけど、誰にも出来る事では無いと思っています。
今は第2弾を作成したくて、様々なジャンルのHPを見て回っています。

導入したいなぁ…
でも難しそうだなぁと思われている方が殆どだと思います。

私はここの人達のアドバイスも有り、HPを完成させる事が出来たので、
今度は私が初心者の目線で、恩返しなんて大層な事は出来ませんが、
何らかの形で、少しでも力添え出来ればなぁと思いました。
 

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 20:59
他の質問とは気色の違う私のつぶやきのような書き込みを読んでいただき、コメントまで寄せていただき、ありがとうございます。

私と同じように、ご自分でconcrete5を使ってホームページをつくっておられる方がいるとわかってうれしいです。

私も、数か月前に時間だけはたっぷりあった時期がありまして、そのときにHPを更新してページを増やしていきました。
そうしますと、今になって、そのときの種まきが実ったのか、HPへのアクセスが増え、HPをご覧になられたお客様からの仕事の問い合わせが増えてきました。
google analyticsで見ても、アクセス数がだんだん増えてきています。

お客様も、キーワードを入れて検索すると、1番上に出てきていましたよ。とおっしゃっていました。
SEO的には、ワードプレスのほうがいいのかな?と思ったりしたこともありましたが、今さらもうワードプレスに乗り換えることもできないし、結局は、いかに良い内容のコンテンツを書くかが重要であるし、concerete5の扱いやすさ、ページを増やしていきやすい点からは離れられません。

concrete5をタダで使わせていただいているのに、こんなに効果を受けているので、何かお返しをさせていただきたい気持ちです。

ウェブ制作の専門家でない人が、concreete5を使って自分で作ったHPを集めたコンテンツや、そういった人々が集まるコミュニティーのようなものがあったらいいのになと思います。

藤虎さんのHPを見させていただきましたが、本当に素敵ですね。
どうやったら、こういうふうにできるのかな?と思いました。
ブログの部分もconcrete5を使っておられるのでしょうか?
 

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 22:40
私と同じ様に分からないながらも頑張って居られる方を見て、何だか熱い気持ちが
こみ上げて、嬉しい気持ちになりコメントさせて頂きました。

直ぐには結果は出ないから焦れったいですよね。
私もこの作業に意味はあるのかと不安に駆られる事も多々ありますよ。
でも続けられてきちんと結果を出して、さらにアクセス数UP凄いです(*^^*)

concrete5を扱う素人が集まるHP?みたいな物があっても面白いですよね。
皆さんが所有しているHPの一覧作って、こんなサイトあるんだ〜って
良い刺激になりそうです!
プロの方々見ると、神々しくて恐れ多くなります笑

まだまだ付け焼き刃な部分が多いけど、ダメな部分のアドバイスも欲しいので
恥じを忍んでURL載せてます…汗

元々は、stuccoさんとこのです。
http://stucco.onside-lab.com/index.php/ja/elemental
エレメタルのページ部分をトップページに置き換えて使ってます。

ブログはワードプレスですよ。私はXサーバー使っているのですが、サーバパネルに入って、
ドメイン→サブドメイン設定追加から、ブログ用ドメイン取得して(追加料金などは掛からず)、
ホームページ→自動インストールからワードプレスをインストールしました。

※一部情報に誤りがありましたので訂正しました。
 

Re: concrete5は、素人向けのCMSではないのでしょうか?

2017年9月22日 at 23:15
何だか面白そうなので、素人が集まるHP作ってみる事にします!
とりあえずドメインだけ取得してきました。

楽しくなってきた!
頑張ります〜(*^^*)


と思ったんですが、色々と規約や他のユーザーの方々のコメント読み進めていくと
HP作成に問題があるような気もしてきました。
私が気になったのは下記2点です。

・情報の分散
・公式のconcrete5のコミニュティがあるのに、新たに初心者コミニュティの場を設ける事

もし問題がある様でしたら、初心者が集うHPの作成は辞めておきますので、
どなたか分かる方いらっしゃいますか?