Re: concrete5 のインストール時にエラーが出る

2017年3月15日 at 21:07

mysql側の設定の問題だと思います。とりあえず、データベースを新規に作成して試してみてはいかがでしょうか。テーブル名が予約語とか、見つけにくい問題ですし。

Re: concrete5 のインストール時にエラーが出る

2017年3月15日 at 21:36
返信ありがとうございます。
データベースを新規に作成や、MySQLを削除からの再インストールはやっております。
権限の問題ではなく根本の問題ということですね、、、
 

Re: concrete5 のインストール時にエラーが出る

2017年3月15日 at 22:37
まず問題の切り分けのために、違う手段で試してみると良いと思います。

mysqlコマンドでデータベースにアクセスはできますよね?

mysqlコマンドで正常に入れて、create tableもできるのであれば、次にPHPで単純なデータベースに接続するだけのスクリプトを作り試してみてはいかがでしょうか。
http://php.net/manual/en/function.mysql-connect.php
 

Re: concrete5 のインストール時にエラーが出る

2017年3月17日 at 2:11
https://concrete5-japan.org/index.php/profile/1708/

こちらのフォーラムの質問とまったく同じような症状が出ています。
(59個のテーブルの名前もすべて同じ、エラーも同じ)
恐らく再インストールで治るらしいですが、できれば再インストールのちゃんとしたコマンドをすべて教えていただけないでしょうか。

「php-pdo と php-mysql をインストールしなおすことで自己解決いたしました。」

こちらです。