記事ブロックでサムネイルを配置したい

2016年8月31日 at 13:07

記事ブロックで画像を追加する際、原寸のものではなくサムネイルを追加することはできないのでしょうか?
WordPressのように、サムネイルサイズを選んで追加したいのです。

管理画面から直接ファイルマネージャーを使うと、画像をクリックするとコンテキストメニューが出てきてサムネイルの確認ができます。
しかし、記事ブロックから「画像を追加」ボタンでファイルマネージャーを表示すると、画像をクリックしてもコンテキストメニューが表示されずにWebリンクに画像のURLが入ってしまいます。

Concrete5.7.5.9。
OSはWindows10、ブラウザはChromeとEdgeで試しました。

よろしくお願いいたします。

タグ:

Re: 記事ブロックでサムネイルを配置したい

2016年9月1日 at 21:35
お世話になります。

自分の場合は Block Designer ブロックを使って、タイトル+画像+キャプション+本文 ブロックを作成しています。

サムネイルのサイズや、全体のコーディングがサイトによって違ってくるのでコンセプトは同じなのですが、毎回サイトごとにオリジナルで作っています。

そろそろ、Bootstrap で汎用的なブロックを作っても良いですね・・・。

2016年9月1日 at 23:10
ご返信ありがとうございます。
記事ブロックからサムネイルを追加できないのは仕様なんですね。
私が、やり方をわかっていないだけなのかと思っていました。

顧客にブログを書いてもらおうとしてコンポーザーで記事ブロックを設定したのですが、記事ブロック内で大きな画像をマウスで縮小するのは面倒だし、大きさを揃えるのも難しいです。

そこでカスタムクラスで対応したのですが、そもそも、せっかくサムネイルが生成されているのに、原寸画像を読み込んで小さくするというのは、特にモバイル向けには問題があります。

そこで、WordPressのようにあらかじめ生成されているサムネイルを簡単に挿入できないのかなと思ったんです。

テキスト中に画像が何枚も挿入されていく体裁になるので、Block Designer で作るのはちょっと違うかなと思いました。

2016年9月2日 at 12:39
あー、でも、記事ブロックで、画像の大元ではなくて、WordPress のように、サムネイル画像を入力できるようにするっていうアイデア、良いですね。

GitHub で提案してみます。

2016年9月2日 at 12:45
管理画面でサムネイルの設定ができるのに、コードを書かないと表示できないのは残念ですので、機能追加されたら良いなと思います。
よろしくお願いいたします。

2016年9月2日 at 12:49
GitHub で機能追加要望として立てておきました。
http://github.com/concrete5/concrete5/issues/4312

画像を追加する際に、WordPress でサムネイルを選択できるような機能を concrete5 の画像選択部分にもつけて欲しいという内容にしました。

いいねや「+1」というだけのコメントしていただくだけども、この機能を追加したい人がいるということになるので、コメントをお願いします。

2016年9月2日 at 16:10
ありがとうございます。
とりあえず、+1 しておきました。