再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月3日 at 20:21

再度の質問で申し訳ございません。
なんとか解決したいので、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
-----------------
「最適化→自動実行ジョブ→sitemap.xmlファイルを生成する」を実行したのですが、
sitemap.xmlを見てみると最近追加したブログが追加されません(親ページも各記事も)。
ブログページはそれぞれ「sitemap.xmlから除く」の設定はしていません。

バージョン5.7.5.6
concrete5が動いている環境 ロリポップ スタンダードプラン
windows7 ブラウザchrom

サイトアドレス http://towill.jp/
ブログページ http://towill.jp/blog

追記

どのタイミングでしたかうろ覚えですが、実行後、「自動化すればいいんじゃないかな」と思い、
「ページにアクセスがあったときに処理します」にチェックを入れて間隔を1日間にしました。
----------------

どうぞよろしくお願いします。

タグ:

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月5日 at 14:35
-<url>
<loc>http://towill.jp/blog</loc>
<lastmod>2016-06-03T20:11:57+09:00</lastmod>
<changefreq>daily</changefreq>
<priority>1.0</priority>
</url>

(1)<changefreq>daily</changefreq>の部分は自分で手を加えていなければ weeklyとなるはずですがその部分がほかの部分に影響している可能性はありませんか?

(2)sitemap.xmlファイルを手動で実行した場合、現在時刻が表示されますか?
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月6日 at 9:58
ディーン・ダイニチさん、ありがとうございます。

(1)に関しては前回質問したあとに何か解決策はないかと
http://blog.cloud9works.net/web/how-to-change-concrete5-sitemap-xml-changefreq-priority/
を参考にして<changefreq>をdailyに変えてみました。
その後手順通りに自動実行ジョブでsitemap.xmlを生成しても反映はされませんでした。

(2)sitemap.xmlを手動で実行後、現在時刻は表示されます。

なんとかヒントをいただけたら嬉しいでうす。
どうぞよろしくお願いします!
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月7日 at 15:02
最近追加したブログが追加されません


最近といっても6/4の記事だけなのであと2,3の記事を追加したり削除してsitemap.xmlの作成をその都度手動で実行してみるとか 5.7.5.8にアップデートしてみるとかいくらでも、あがく方法はあると思います。

もう一つの試験用サイトにデータベースをコピーしてそちらでいぢりまわして治ればそちらにドメインを切り替えるという方法もあります。

最終的には新しいサイトにすべての記事を手作業でコピーしてドメインを切り替えるという手間のかかる方法になるかもしれませんが今の段階ならそれもできるんじゃないでしょうか。

でもやっぱり標準機能データベースのバックアップよりもでinport,exportはほしいですね。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月7日 at 15:18
もう一つ、楽な方法を探すとすれば

BLOGごとサイトツリーから削除してそこだけ作り直す方法にすればほかの部分全体を作り直すより最小の手間で治せる気がします。

もしくはBLOGのとなりにNEWSという別のBLOGを作成し、記事をそちらにドロップして移せば手入力の手間も省けそうです。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月8日 at 22:12
ディーン・ダイニチさん、ありがとうございます!

教えていただいた方法で試してみます。
まだ記事の数も少ないですし、恐れずにやってみるのが良さそうですね。

一人で煮詰まっていたので、案をいただけてとても嬉しかったですし、助かりました。
ありがとうございました!
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 11:17
さなぴさま

ちょっとバタバタで、前回確認だけして返信が滞りすみません。


「最適化→自動実行ジョブ→sitemap.xmlファイルを生成する」を実行した

ブログページはそれぞれ「sitemap.xmlから除く」の設定はしていません

「ページにアクセスがあったときに処理します」にチェックを入れて間隔を1日間にしました

とありますので、基本的な設定は OK だと思います。


あらためて、原因追及のため確認させてください。

サイトを制作する際に直接ロリポップで制作されましたでしょうか?
一旦ローカル環境(xampp等)で制作されましたでしょうか?

もし、後者であればローカル環境で sitemap.xml は更新されますか?
こちらのローカル環境( Mac、MAMP、concrete5.7.5.7、1時間のジョブの自動化)で問題なくsitemap.xml が更新され、新しい記事も追加されています。

前者の場合、ジョブの自動化を『ページにアクセスがあったときに処理します。』ではなく、『Cronを使用』でも sitemap.xml は更新されませんか?

また、考えられる原因としてロリポップの WAF が考えられます。
ユーザー専用ページ → WEBツール → WAF設定 → ログ参照を確認してみてください。
もし、エラーが発生しているのであれば、一旦 WAF を解除して試してください。
ただし、WAF を解除することはお勧めできませんので、確認後は再度 WAF の設定を戻してくださいね。

他のロリポップユーザーの方も同じ症状なんですかね?
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 16:01
一応、参考程度に・・・

ロリポップライトコースの無料期間が今日まで残っていたので確認してみました

5.7.5.7なんで、さなびさんとは条件違いますがWAFを有効にしてブログ記事を追加し、sitemap.xmlを手動更新すると追加のブログ記事もsitemapに含まれていました。

さなびさんも手動更新やってるはずなのでたぶん同じ条件のはずです。
もう一つブログ記事を追加してページにアクセスがあったときに更新も10分くらいの設定でやってみます。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 16:16
WAFが有効な状態でブログ記事をもう一つ追加しサイトにアクセスがあったときの更新も問題なくできました。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 16:33
ロリポップの場合http://のcronはパスが違いますといわれ実行できなかったのでブラウザのアドレスバーに入れてやってみました。

外部からのアクセスになるので条件が違うと思いますがsitemap.xmlの更新はこのやり方でもできました。新しく追加したブログ記事もちゃんと追加されています。

ところでhttp://で入力できない場合の設定方法も知っていきたいです。
ccm/system/jobs/run_single?auth=・・・でもパスが違いますといわれます。

sakuraでは httpで行けてました。

concrete/bin/concrete5 c5:job --set Default もだめです。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 17:35
ディーン・ダイニチさま

http から始まるパスではなく絶対パスではないですか?

また、ロリポップのマニュアルの cron 設定に下記の記述があります。

cronでPHPファイルを実行される場合、ロリポップ!ドメイン(アカウント名.lolipop.jpなど)のPHPバージョンを参照し実行します。


なので、php のパスが通ってないのかも。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 18:21
/home/users/2/アカウント/web/ 以下のパスをご入力ください(添付ファイル参照)

となっており
concrete/bin/concrete5 c5:job --set Default
のように引数を入れると
cronの実行ファイルの指定が正しくありません。[cron_j:006]
といったエラーになります。

concrete/bin/concrete5
または
concrete/bin/concrete5.php
までの入力であれば保存できます。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 18:46
ディーン・ダイニチさま

php のパスを記述したシェルスクリプトを作成する必要があるのではないでしょうか?
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 21:20
#/usr/local/bin/php
<?php
readfile('http://akb.boo.jp/ccm/system/jobs/run_single?auth=・・・');
?>
という cron.phpをつくり
cronのコマンド指定で cron.php で実行できました。
これでまた一つ利口になりました。

#/usr/local/bin/php はあってもなくても同じですね。
 

Re: 再度質問です sitemap.xmlにブログページが追加されない

2016年6月9日 at 19:01
さなぴさま

ローカル環境( Mac、MAMP )で、バージョン5.7.5.6でも同じように sitemap.xml は更新されました。
ディーン・ダイニチさんが、ロリポップで試されたところ、問題なく sitemap.xml は更新されるそうです。

ちょっと、原因がわからないですね。